ここから本文です

VBA 現在開いているExcelファイルのディレクトリをダイアログに表示する方法

presidenttensaiさん

2010/7/718:54:15

VBA 現在開いているExcelファイルのディレクトリをダイアログに表示する方法

現在、VBAで日報の自動生成ツールを作成しています。(日報は普通に記述するのですが、日付や書き出し等をVBAのマクロを実行し取得するものです。)

本ツールにはボタン(保存ボタン)を押下する事によって、保存ダイアログを表示し、指定フォルダに保存する機能がついております。

私としては、本ツールが存在する場所に保存したいのですが、保存ダイアログで毎回、最初に表示される場所がデスクトップを指してしまいます。
このツールはありとあらゆる場所で使うため、いつも本ツールが存在する箇所を指定しなければならず、煩わしくて困っています。

そこで、本ツールのディレクトリを保存ダイアログ上で最初に表示できるようにしたいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?
ThisWorkbook.pathを使えば良いのではないかと思いますが、具体的なコードが思いつきません・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pekorins2009さん

編集あり2010/7/721:55:55

ChDir ActiveWorkbook.Path
Application.GetOpenFilename

で、このマクロを記述したブックのある
フォルダを表示してダイアログが開きます。
ただし、一度も保存していないブックの場合
エラーとなります。

ActiveWorkbook.Path → ThisWorkbook.path でもOK

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。