ここから本文です

神奈川県の綾瀬市役所職員になりたいと考えている文系大学1年生です! 偏差値...

imp********さん

2010/7/720:08:44

神奈川県の綾瀬市役所職員になりたいと考えている文系大学1年生です!

偏差値も45+2,3あまりと頭もさほどよくありません…

大学出たら地方上級公務員になってしまうのが…

本題です
①独学で勉強をして
受かることはどうなのでしょうか?
可能性はあるでしょうか?

②また
農協などと併願して受けれますでしょうか?

最後に
上記のように私はある程度、残業や休みが安定している会社に入りたいと思っています…

バイト先は流通業界のスーパー、親は運送ドライバー将来を考えます。

将来は家庭を大切にとスポーツもこのまま続けたいとおもいます。

③そういった似たような企業があったらオススメ下さい

長くなりましたが
①②③についてお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/7/807:44:20

市役所で働いています。
公務員は定時で帰れて休みも暦どおり…よく言われます。
窓口が定時で閉まるからそれで仕事がみんな終わると思われているのかもしれませんが、実際はそこから通常の事務処理をしていたりします。
忙しさは部署によります、としかいえません。
現在私は財政難の人員削減のあおりを受けて圧倒的に人が足りず毎日残業の日々です。
21時に帰れたら早い方ですね。最近は23時に職場を出る日々です。休日出勤もあります。昨日も仕事でしたし。
そして結構な時間がサービスです。
他の部署でも似たり寄ったりです。
お客様に理不尽なことで怒鳴られたりも日常茶飯事ですし、精神障害のある方もお客様ですから3時間ひたすら怒鳴られ続けるようなこともあります。
そんな毎日ですが大学の同期に比べると笑ってしまうくらい給料が少ないです。30歳前ですが、今の基本給は手取りで15万くらいですよ。
それでもボーナスがあるからいいと言われますけどね。
一般企業でも公務員でもどんな仕事も楽な仕事もあれば辛いこともあります。
併願できるか合格できるか、すべて質問者様次第です。質問者様が何をなさりたいかでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる