ここから本文です

模型用のクリアーって、耐久性はありますか? 屋外で使うもの(自転車)なんです...

f1m********さん

2010/7/722:18:30

模型用のクリアーって、耐久性はありますか?
屋外で使うもの(自転車)なんですが・・・。

閲覧数:
2,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2010/7/806:04:10

模型用のクリアーはたいていは
何かの流用なので自動車の補修用と同じくらいの耐久力はあります
水などで流れたり色落ちしたりするようなことはありませんし
完全に乾燥すれば服などに色が付くようなことはありません

Mrカラーやホルツ ソフト99などは溶剤の特性は多少違いますが
油性アクリルという奴です(アクリルラッカー)
TAMIYAのアクリルやMr水性カラーは水性のアクリル
TAMIYAカラーはエナメル系溶剤柄を使ったアクリルカラーです
アクリルラッカーは1980年代まで実車にも使われていました
耐久力に何をお求めなのかが問題ですが
対候性(日光などに対する耐性)としたら似たようなものです
こすれるようなところですと アクリルラッカーはウレタンなどに比較すると
塗膜は柔らかいですので耐久力は劣ります
ウレタンクリアーは模型用もでていますが
一番小口で買えるのは釣具屋さんでルアー用のものが売られています
最近はエポキシクリアーというのもありまして
東急ハンズなどでポリ容器に入って小分けが売られています。

ホームセンターで298円などで売られている
大きな缶のクリアーはアクリルラッカーなので模型用と似たようなものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2010/7/810:56:34

模型用塗料は基本的に屋内での使用を前提とした塗料ですので、屋外で使う場合にはまったく向いていません。

2010/7/723:23:36

耐久性は要求されてないのでありません。ソフト99など自動車用のクリアならある程度耐久性はあります。

aya********さん

2010/7/722:36:50

模型用のものはラッカー系ですので塗膜は強くありません。

普通に売っているのならアクリルかウレタン系ですがやや高いです。エポキシは強いですが缶売りだし…

修理とかでしたら自動車補修用の塗料でいいと思いますよ。確かアクリル系のがあったような