ここから本文です

ハンガーを頭にかぶると勝手に首が動くのはなぜですか?

tri********さん

2010/7/722:26:13

ハンガーを頭にかぶると勝手に首が動くのはなぜですか?

閲覧数:
5,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2010/7/816:04:49

結論から申しますと、何故そのような現象が起こるのかについては、残念ながらまだ解明されていません。

この現象を研究しているのは、電気通信大学人間コミュニケーション学科の准教授・梶本 裕之氏率いる「梶本研究室」。
この研究室によって、その現象には「ハンガー反射」(Hanger Reflex)という名前が付けられています。


こちらがその「梶本研究室」のサイトです。

http://kaji-lab.jp/ja/index.php

主に人間の感覚を研究し、ヒューマンインターフェースを開発する事を目的としており、ハンガー反射以外にも、刀でバッサリ斬られる感覚やジッパーの開け閉めの感覚、水に手を入れた時に水面を感じる感覚など、色々とユニークなテーマを研究しているようです。


ご質問のハンガー反射については、その発生条件となる圧迫刺激の位置や力の強さを研究し、ハンガー反射を起こさせる頭部回旋装置を開発、ヒューマンインターフェースの開発への応用について研究しているようです。

以下、関連PDFをいくつか。

http://www.interaction-ipsj.org/archives/paper2009/interactive/0180...

http://kaji-lab.jp/ja/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=hanger...

http://kaji-lab.jp/ja/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=hanger...


ハンガー反射についての研究は、恐らく世界でもこの研究室が最先端だと思うのですが、どうして人間にこのような反射が備わっているのかについてはいまだに解明されていません。

以前、どこかのテレビ番組で紹介されていた時には、「圧迫感から無意識に逃げようとするため」という説明が為されていたように記憶していますが、それも正確かどうかはわかりません。



人間の体に備わっている「反射」には、色々な種類があります。

Wikipediaより「反射(生物学)」の記事。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84_(%E7%94%9F%E7%89%A9...


例えば、角膜に物が触れると目が閉じる「角膜反射」には目を守る働きが、鼻の粘膜をこよりなどでくすぐるとくしゃみが出る「くしゃみ反射」には鼻から体に異物が侵入するのを防ぐ働きがある、というように、合理的な説明が可能なものもあります。

しかし、どうしてそのような反射が起こるのかよくわかっていないものも数多くあり、それらはただ、「○○をすると○○という反射が起こる」という事実が観察できる事を認めるしかないのが現状なのです。

このハンガー反射も、今のところ、そういった「どうしてかよくわからないけど起こる反射」のひとつと考えるしかありません。


答えを提示できなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2010/7/12 22:10:12

驚く ありがとうございます。
案外、奥が深いんですね・・・
これを研究している人がいるのも驚きです!
しかもまだよくわかってないんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2010/7/722:39:33

エクシシストの影響bえすね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる