ここから本文です

会社によってまちまちだと思いますが、通勤手当についてです。 2Kmから手当がつ...

kie********さん

2010/7/805:23:30

会社によってまちまちだと思いますが、通勤手当についてです。
2Kmから手当がつく場合、自転車では2Kmきっかりでいくらくらい手当がつくのですか?
車だとリッター計算ですが、自転車の場合がわかりません。

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2010/7/808:51:31

会社によってさまざまだと思いますが、支給されるとすれば、2キロ以上ですね。2キロ未満だと、全額所得税課税されますから、支給する場合は2キロ以上だと思います。
自転車の場合は出さない会社も多いですが、私がかつて在籍した会社では2キロ以上のとき、月500円でしたね。
また、電車やバスで通うのがふつうのような距離の場合は、公共交通機関を利用しているという申請書を出してもらって、その金額を処理し、自転車通勤を許可するというケースもあります。ただしこの場合は、公共交通機関のお金をもらっているにもかかわらず、内緒で自転車通勤すると詐欺行為であり、返還させられた上で処分されることがありますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/7/10 14:20:36

ないよりマシ程度なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2********さん

2010/7/810:30:32

作者:疋田 智「ものぐさ自転車の悦楽」P21から抜粋。
[時折「通勤手当をもらって、自転車通勤をするのは、
業務上横領なのではないか」というようなことが
話題になっなりするけれど~
複数の弁護士に聞いたところ、労働者の通勤コストを
「その分を公共交通旧したとするなら」ということで
支給するのが、通勤手当の基本額であって、だからして、
通勤手当は堂々とそのままもらってしまっても
構わないという。~]
以上

上文から、バス代になるかと思います。

mit********さん

2010/7/808:37:58

合理的な公共交通機関の定期代として通勤手当を支払うのがあたりまえです。
自動車通勤を認めている企業は、キロいくらと決めているところもありますが大手は、事故での雇用者責任が有り自動車通勤は認めていません。

kei********さん

2010/7/807:14:27

えっ?

自転車で交通費つくの?お金かからないのに。


普通、お金かかる通勤手段だからそこ、会社が出してくれるんだから、お金かからない、徒歩や自転車に手当つかないのでは?

通勤手当って、距離分というより、その距離を通勤してかかったガソリン代をフォローしてくれるものですけどね。

自転車でももらえる会社ってあるのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる