ここから本文です

結婚式、席次表の肩書きについて。 席次表の肩書きについてなんですが、現在小...

ad_********さん

2010/7/811:26:06

結婚式、席次表の肩書きについて。

席次表の肩書きについてなんですが、現在小学校で講師をしています。

職場の先生方は○○小学校校長や教諭でいいのでしょうか?

あと同じ講師の先生も呼ぶのですが、一個歳が上の場合、○○小学校講師、○○小学校先輩、○○小学校同僚どれがベストでしょうか?

職場で改めて聞きづらく…

お願いしますm(__)m

補足ていねいな回答ありがとうございます。
もう一つ、小学校の恩師も呼ぶのですが、私の小学校の先生方と仲が良いので同じ職場のテーブルにするつもりです。現役で教師をしてる場合、恩師でも学校名をいれるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2010/7/814:04:27

結婚を機に退職しましたが、元中学校の教師です。結婚式では職名の記載も大事ですから、その当たりはみなさんきちんと書くのが普通です。校長は「○○小学校校長」(もしくは、○○小学校長という書き方もあります。)校長、教頭まではそのように書きますが、教務以下は「○○小学校教諭」と書くのが普通です。(管理職というのは校長、教頭までですから。)
「先輩」、「後輩」と書くよりも「教諭」と書く方が正式です。
また、講師の場合は「○○小学校講師」という書き方です。正式な職名が「講師」ですから、そう書くのが一般的です。養護の先生なら「養護教諭」、期間付き(講師としての)養護の先生の場合は「養護助教諭」となります。
一般企業に勤めている方ですと、そのような職名(肩書き)がない人が多いですから「同僚」とか「先輩」「後輩」を使いますが、教育界ではきちんと「教諭」と記載した方が失礼になりません。
また、以前勤めていた学校があり、そちらの方を招待した際にも「教諭」は使います。仮に途中で退職してしまって今現在は教師をしていない方がいるとすると、その場合は、「新婦元職場先輩(同僚、後輩)」などという書き方になります。
数多く同僚(先輩、後輩)の結婚式に出席してきましたが、校長、教頭以外は「教諭」、「講師」を使うのが一般的です。
【補足へ】
通常、現在も教師をしている方であれば、同じ職場の先生方と同様に学校名と職名は入れます。前述の通り、その方がもし校長や教頭をされていれば、「○○学校校長(教頭)」、そうでなければ「教諭」を使います。教師は一般企業の仕事とは違いますので、特にきちんと職名である「教諭」は入れる方がいいです。どうしても恩師ということを入れたければ、「新婦恩師」というのを加えてもいいと思いますが学校名、職名だけでも十分です。プランナーさんにも相談すると今までのケースではこういうのがありました、などといくつか紹介してくれたりもします。質問者さんは、おそらくまだお若い方で、これから教師を目指して現場で頑張っている方だと思いますが、実際に教師をされている方はプライドも高いですから、「教諭」と「講師」は区別してきちんと記載された方がいいです。

質問した人からのコメント

2010/7/8 19:52:10

補足の件も細かく答えて頂き本当にありがとうございました!
教員の方ということですごく参考になりましたm(__)m
新郎側も教師なので失礼のないように二人でがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/7/815:23:37

ほかの方も言われていますが…

先輩とか後輩という言い方でない方が良い気がします。
○○小学校(校)長とか、○○小学校講師、もしくは、○○小学校教諭かな、と。

あと、恩師に関しては、
新郎恩師とか、新婦恩師とかの方がすっきりではないかな、と。
学校名よりも、関係性の方が…という気がしますが、
現役の方なら、ほかの方と同じ書き方が良いのかな、とも。
もしも、スピーチなどのお願いをされてらっしゃるなら、
その時に恩師だということを、簡単な紹介の中に入れていただくとか、
ご両親様がご挨拶にまわられる時に、昔も今もお世話になっています、ということを
一言添えていただくとか、かな、と。

lar********さん

編集あり2010/7/816:11:00

ホテルでウエディングアドバイザーをしています。
お客様によく提案するのは、その方の名刺に書いてある肩書きどおりが、
一番正確で間違いがありません。
先生方は おっしゃるとおり、(○○市立)○○小学校 校長でよいと思います。()は省いても構わないと思いますが正式には入れます。(入れるなら全員に入れてください。
講師の先生は(○○市立)○○小学校 講師 がベターだと思います。
また、最近良く目にしますが、社名や学校名の後に関係を表記するのは間違っています。
先輩 同僚にする場合は○○小学校 同僚 ではなく、新郎(又は新婦) 同僚が正解です。

席辞表、完成させるの大変ですよね。
頑張ってください!

私なら 新婦(新郎) 恩師
にします。本人も、肩書より「恩師」の表記の方が嬉しいとおもいますよ☆

on_********さん

2010/7/811:53:42

校長先生など一般的に考えて社会的地位の高い方は、「○○小学校 校長」という書き方で良いと思います。

先輩、後輩については年齢でなく勤務年数を基準に考えたら良いと思います。
例えば、自分の方が年下でも、先方の方が勤務年数が短ければ「後輩」になるかと思います。
その場合は「新郎(新婦)勤務先後輩」という書き方で良いと思います。
特に先輩後輩を意識していない関係なら、「新郎(新婦)勤務先同僚」で良いと思います。

blu********さん

2010/7/811:29:40

席次を作るときに式場の担当の方に聞いたほうがいいですよ。
担当の方はプロなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる