ここから本文です

洗濯機のホースが外れて水漏れしてしまいました!

asu********さん

2010/7/813:41:58

洗濯機のホースが外れて水漏れしてしまいました!

アパートで独り暮らししてます。
洗濯機は玄関入ったところにあります。
今朝出がけにスイッチを入れ今帰宅したところ部屋の外の廊下が濡れていて、中に入ると玄関も水浸し…見ると排水用のホースが抜けていました。
何かの拍子に当たって外れてしまったのだと思います。
1階なので下の人とのトラブルなどはありませんが、これは放っておいても大丈夫ですか?
水のせいで洗濯機が壊れてしまったりしますか?
あと洗濯機が置いてあった床が濡れてしまったのも気になります…。

補足皆さん回答ありがとうございました!
とりあえず溜まっていた水を拭いて、玄関を開け放すわけにはいかないので扇風機回してます。
初めてのことで戸惑ってしまいましたが本当に助かりました。
投票にさせていただきます!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,160
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2010/7/813:57:46

排水のホースは永く使うと曲がりの部分に亀裂が入り、切れてしまうことがあります。
切れた場合は型番から調べて部品を取寄せて交換です。
(意外と簡単に交換できます。)
応急的にテープで補修もできますが、すぐにまた漏れてしまうでしょう。
ただはずみで外れたなら付ければ良いと思います。

また、水漏れは当然建物にも機械にも良くありません。
トラブルになる前に対処しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/7/813:51:24

私も団地住まいですから、お気持ちは解ります。
1階で良かったですね(*^_^*)

結論から言うと、まったく問題ないですよ。
洗濯機自体、もともと水を使う家電製品ですから、水によって壊れるという事はありえません。
水で壊れてしまったら、メーカーによる不良品という事になります。

わが家も1階で、一度ぶちまけてしまった事がありましたが、なにも起こりませんでした。
雑巾で水浸しの床をゴシゴシ磨けば、床掃除になりましたよ・・・(笑♪)

今は夏ですから、乾くのも早いはずですから安心してください。

an_********さん

2010/7/813:47:59

放っておいても構いませんが、しばらくは風通しをよくしておきましょう。
洗濯機は壊れていないはずですよ。