ここから本文です

おばが、将来介護をしてほしいと言っているのですが、話を聞くと殺意が芽生えてき...

アバター

ID非公開さん

2010/7/816:00:47

おばが、将来介護をしてほしいと言っているのですが、話を聞くと殺意が芽生えてきます、これって普通ですか?以下長文です。

母方の叔母が将来、私と姉に介護をしてほしいと言っています。

叔母は、結婚もしていて、子供は女と男が一人ずついます。男の方は今年から米国で働くことになったので10年近く向こうに住むことが予想されます。
女の子は、今32歳ですが、音楽関係で20代前半から海外留学して、今は3ヶ月ごとに日本と海外を交互に住んでいます。

介護のことを言い出したのは最近で、よく聞いてみると、息子の嫁(まだ結婚していませんが)には遠慮があるから頼みたくないし、娘にはそんなことさせたくないから、あんたたちにやってほしいというようなことを言っていました。

多分無償でやってほしいんだと思います。

たしかに従姉妹には、力仕事とかは難しいと思います。今まで運動とか全くしたことがなく、重い物なんかもいつも私たちに持たせていました。
ちょっとは嫌だったけど、年上だし我慢していました。でも、数年前からは、祖母の家で会った時に、従姉妹の犬の糞の始末なんかをさせるようになりました。

叔母は、昔から母と私と姉に対してだけ非常に横柄な態度をとる人で、しかも祖母から一番気に入られているので、それをいいことにいつも嫌な気持ちにさせられてきました。

でも、親戚だから仕方ないし、たまにしか会わないんだしって我慢してきたのですが、最近は会うたびにそのことを持ち出されて、その虫の良さに、こんな奴死んじゃえばいいのにって思うようになってしまいました。

こんな奴死ねばいいのにって思うのはちょっと過激ですか?
それと、皆さんの親戚にこんな奴いますか?

実際介護なんてするつもりはありません、ただそう言って来る叔母の神経に虫唾が走るんです。

補足そんな親戚がいない人がうらやましいです。この人将来誰が介護するのかなって人でも普通に腹が立つのに、自分の娘は可愛いからさせないで、可愛くなくて顎で使える姪を使おうって考えの叔母は、その先を行っちゃってるなぁ…と思いました。

閲覧数:
26,844
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi114j71さん

2010/7/1323:17:56

そんなに嫌っているのなら 介護は無理でしょう。介護してもらう事は命を預けることだから 叔母さんも本気ではないと感じますが…。でも 腹立てながらも親戚付き合いを大事にされていることはえらいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khaizruoykaoさん

2010/7/817:19:52

私の勤務先の入院患者さんの中には身寄りが無い人もいて全く血筋も無い人が面倒見る場合もあるし、質問者さんみたいに姪や甥が…場合もあります。今の状況からして、もしも質問者さんが、面倒見て尚且つ在宅ともなると…世も末な状況を想像しますね。ですが、今、叔母さんが何歳か分かりませんが、実子もいる訳だし質問者さんが見る必要はありません。質問者さんだって、いずれ結婚すれば、面倒なんて見れませんよ。幸いにも私には、そんな酷い事を言う親戚はいません。

keoisubaさん

2010/7/816:11:22

お気持ちわかります。

貴方は将来自分の親もしくは旦那の親を介護することになるでしょうから、はっきり無理って言えばいいですよ。

そうか、遺産の全てをくれたら考える程度のことを言ってやればいいんです。

幸い私の親戚にはそんな人いないです。

2010/7/816:08:21

24歳男です。
ウチにもいます。父方の叔母ですが、結婚もしておらず、アパートで一人で暮らしています。

父は6人兄弟で他の兄弟は離れた地方にみんないます。
兄弟間で仲もそんなによくなくて、今年の1月に父がクモ膜下出血で倒れてしまって、家が心配で就職を蹴って帰ってきました。父のことはもちろん心配なのですが、ぼくは叔母の将来の面倒を誰がみるのか心配です。一番近くにいるボク、母、妹が面倒みなければならないのかと思うと怒りが沸々とわいてきます…

回答になってなかったらすいません。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。