ここから本文です

尊敬語についてお伺いします。学校の尊敬語は口頭で伝える場合は貴校、書面の場合...

mik********さん

2010/7/821:06:29

尊敬語についてお伺いします。学校の尊敬語は口頭で伝える場合は貴校、書面の場合は御校ですか?
ご教示いただければ幸いです。

閲覧数:
1,161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2010/7/821:20:07

書面でかく場合は・貴校
口頭の場合は・御校

上記です。

ps・・・
面接などの場合は、御校と言わないで、こちらの学校は。でもいいんですよ。
ちなみに、会社なども、文章は貴社、口頭では御社といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyk********さん

2010/7/912:17:02

逆ですね

「貴○○」は書き言葉、「御○○」は話言葉ですよ

書く場合は「貴校」でも「○○学校様」でもどちらでもOKです