ここから本文です

マジック:ザ・ギャザリングの「カウンター」についての質問です。

shi********さん

2010/7/900:08:56

マジック:ザ・ギャザリングの「カウンター」についての質問です。

あるカウンターが乗った戦場のパーマネントが追放され、その後戦場に戻った時、追放以前に乗っていたカウンターは乗ったままですか?
例えば、戦場に出ている+1/+1カウンターの乗ったタップ状態のクリーチャーが、「霊の通り路」によって追放され、ターン終了時に戦場に戻るとき、それは+1/+1カウンターが乗ったうえでタップ状態で戦場に出るのでしょうか?

どこかで、「追放されたパーマネントは、追放される直前の”状態”を覚えている」と言うのを見たことがあるような、ないような・・・・

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

編集あり2010/7/900:53:20

カウンターは元には戻りません。
カウンターが乗った状態のオブジェクトを、その後、場からそれ以外の場所に移動したカードは、たとえ効果によってすぐに場に戻ってきたとしても、乗っていたカウンターは全て無くなります。
場からそれ以外の場所に移動した時点で、乗っていたカウンターは無くなってしまいます。
ちなみに、このカードの効果などによってトークンを追放した場合、その時点でトークンが無くなり、そのトークンは戻ってきません。

追放領域からカードを場に戻す場合、タップ状態で~やアンタップ状態で~などの指定が書かれていない場合、基本的にはアンタップ状態でそのオブジェクトを場に戻します。

ご存知かと思いますが、一応。
追放領域にあるカードは、何らかの戻す効果が含まれていなければ、基本的にそのゲームの間で使うことはできません。
「追放する」は破壊ではないので、再生で防ぐことはできず、破壊されないクリーチャーも追放されます。
追放されるカードは、指示が無い限り表向きであり、すべてのプレイヤーに公開されています。裏向きのオブジェクトが追放された場合も表向きになります。
裏向きで追放されたカードは、説明によって許可されていない限り、どのプレイヤーも見ることはできません。
カードを追放する能力と、「その追放されたカード」や「〜によって追放されたカード」を参照する能力が書かれているオブジェクトにおいて、その2つの能力は関連している能力です。2番目の能力は、1番目の能力によって追放されたカードのみを参照します。
追放領域にあるオブジェクトが追放された場合、領域は移動しないが、領域を移動したものと同じように新しいオブジェクトになります。
追放領域も領域であるため、追放されたカードも「マイコシンスの格子」などによる効果を受けます。

質問した人からのコメント

2010/7/10 02:44:20

感謝 以前からのモヤモヤが解消されました!回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる