ここから本文です

廃車・売却・下取り・・・どれが得?

niko25_happyさん

2010/7/910:44:15

廃車・売却・下取り・・・どれが得?

今年の5月に車検を通したばかりの車があります。
しかし最近調子が悪く、補助金があるうちに買い替えを
検討しています。

そこで質問です。
どれが一番得だと思いますか?

車は平成11年5月登録のエルグランドで、
走行距離は12万キロ超です。

①廃車にした場合、自動車税と重量税と自賠責の
還付を受けられるようですが、いずれも月割計算なの
でしょうか?
だとしたら、重量税や自賠責は8割くらい還付?

②売却や下取りの場合、上記の還付は受けられるの
でしょうか?
(売却の場合、すでに値がつかない可能性もありますが、
数万円から十万円くらいになる可能性もあるようです)

ただいまいろいろ勉強中です。
無知でお恥ずかしいのですが、わかる方お願いします。

補足お二方とも丁寧なご回答ありがとうございます。
私のような素人には理解するだけでも難しいものですね。
いろいろな手間隙・面倒を考えると、新車購入時に
一括てお任せするのが無難かもしれませんね(^^;
ところで、購入補助金は「下取りに出して廃車した車は
ない」場合でも12.5万円もらえるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atuko_21さん

編集あり2010/7/917:22:08

(1) 自動車税は月割り還付です。抹消すれば翌月末くらいに通知が来るでしょう。
自賠責は、単純な月割りではありません。未経過21ヶ月で15,210円かな。
http://www.haisha.info/kanpu.htm
自賠責は抹消後に書類を持って解約しなければいけません。
以上2つは一時抹消でも、永久抹消でもOK。
重量税も月割還付ですが、永久抹消と同時に運輸支局で手続きします。永久抹消は解体後にやるもの…解体業者の引取証明がいるので、少し時間がかかります。月をまたぐと自動車税と自賠責分が損なので、先に一時抹消。後日永久抹消。<というパターンもあり。

(2) 譲渡(売却・下取り)では還付・返戻されません。ご理解の通り、どの方法が得かは査定額次第になります。買い替えですから、手間を考えれば下取りが一番楽です。ちょっと面倒ですが、販売店と細かく交渉して下さい。移転抹消を条件に下取りしてもらえれば、重量税は戻りませんが自動車税と自賠責は戻ります。それよりも、その分を査定に上乗せしてもらって、手続きを全部任せるパターンが一番楽だと思います。

---<追記>---
補助金12.5万円は、13年超の車を廃車にして軽自動車(新車)を購入した場合ですね。エルグランドは13年超ではありませんので、これに該当しません。エルグランドを売っても廃車しても補助金に影響ありません。

質問した人からのコメント

2010/7/12 09:27:19

感謝 お二人ともありがとうございました!
素人の私があれこれ考えるより、
プロにお任せすることにしました♪
いろいろ詳しく教えて頂き、本当に
ありがとうございました(^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/911:24:42

車屋です、、H11年 で 車検付き でしたら 程度が 良くて無事故 色 パールで ハイウエースターでも 業者オークションで 10万から15万です。
経費を 引くと 5万から10万が 利益です。下取り価格は 0~5万ですね。(リサイクル 自動車税 の 割戻し)は業者により 戻す所と ALL込み と ありますが。。と考えると 新車買って 補助金を 受けるのでしたら 永久抹消しか ありません。つまり 廃車して 解体と 言うことです。 補助金 貰って 自動車税 と 重量税 月割りの 払い戻し、リサイクル税は 戻りません、解体しますので、、今は 鉄が 高いので エルグランド なら 解体業者が 2万~2.5千円で 引き取ります・ それが 一番 良いのでは。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。