ここから本文です

サーフトローリングで使うさおを買いたいと思っています。 投げ竿でやりたいと思...

ffm********さん

2010/7/917:14:50

サーフトローリングで使うさおを買いたいと思っています。
投げ竿でやりたいと思うのですが、シマアジやツバス、カツオなどの魚種の口切れはありませんか?

補足竿は25号と30号どちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2010/7/1012:04:13

以前、同じ回答をしましたので。

1日キャスト&リトリーブを繰り返すのなら、4.05M以下のものをオススメします。

釣り場のポイントが150M以上なら錘負荷30号以上(シマノ社BX,CX)。
〃150M未満なら錘負荷30号以下(シマノ社CX)。
〃100M未満なら錘負荷27号以下(シマノ社DX,EX)。
なお、使うラインはPE1.5号、天秤の錘を25号として考えています。

また、竿選びは釣り場とトレーラーによって大きく変わってくるので、質問者様が行こうとする釣り場の情報をできるだけ集めることが大事だと思います。

以前、同じ回答をしましたので。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/7/919:07:42

サーフ(砂浜)からなら飛距離が必要になるので30号がオススメですが、堤防等からなら食い込みの良い25号ですね。
口切れはします。
飛距離とバレる確立は反比例しますからね。