ここから本文です

ノミが大量発生してしまいました。猫についたノミが家中に発生しており大変なこと...

midnightsun_syriaさん

2010/7/922:33:22

ノミが大量発生してしまいました。猫についたノミが家中に発生しており大変なことになっています。
寝室、自室、廊下、クローゼット部屋で確認しています。
寝室は一度掃除機をかけたのですがあまり効果はなかったようです…

そこでアースレッドを焚こうと思うのですが、

1、クローゼットで焚く際、服(膨大な量です、ノミのついてる可能性有)はどうすればいいのでしょうか?臭いや色落ちなどはないのでしょうか?

2、ベープマットがノミに効くというのはホントでしょうか?

3、夏が終わればノミも出なくなるのでしょうか?

他にも何か駆除方法などあれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pansukepokoさん

2010/7/922:51:57

部屋にいるノミ、人に付いたノミ、ネコに付いたノミの三部構成でお送りします。

部屋に入ってしまったノミの駆除
意外に効かないくん煙殺虫剤

ブログや掲示板情報によると、バルサンはあまり効かないようです。(連続使用で効果があるというコメントもあり)

スミチオン系粉剤に類する市販殺虫剤は総じて効き目が薄いようですが、決して薬剤メーカーさんを糾弾しているわけではなく、安全性を優先する市販品はその程度のものなんだということでしょう。

スミチオンそのものは非常に効果があるそうですが、おおっぴらに薦められる情報ではないので農薬に詳しい人と関連官庁に問い合わせてから使用を考えましょう。また、ダイアジノンと呼ばれる殺虫剤は使ってはいけません。

夜間酒入り洗面器蛍光灯大作戦!(有力情報)
水盤トラップと呼びます

洗面器に水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ、食器用洗剤を数的入れ、蛍光灯で照らしておくとノミが集まって自滅するようです。(蛍光灯が肝心)

なお、洗面器は床に置きましょう。

洗面器蛍光灯作戦は数ある掲示板情報の中でも特に成功報告が多い作戦です。

まずはこれをやりましょう。

その他有力情報
蚤とりホイホイ(これも成功報告多数)
ふとん乾燥機(布団にいるノミ向け)
ペニーロイヤル(ミント系ハーブ 全体的にミント系の薬草は効くみたい)
クイックルワイパー+ドライシート
地蜘蛛(地面にいる奴はノミの卵を喰うのでやっつけない)
触ってはいけない
コロコロくん(粘着ローラー)

ノミをつまんで捕まえようとしてはいけません。ムリにつぶすと卵が飛散してヒサンな思いをします。(笑うところだぞ♪)

部屋に入ってしまったノミはコロコロくん(仮称・右図)で捕まえて処分しましょう。

ちなみにフローリングは事前にコロコロくんをタオルなどに転がして毛玉をつけておくと調子いいみたいです。

なお、使用済みのコロコロくんは焼却処理か熱湯処理すること。でないとゴミ箱で大量発生してしまいます。

カラダについたノミと事後のケア
イヌネコじゃありません。人間サマです。

試してみたい有力情報
硫黄系入浴剤
日焼け止め
海水浴
ハッカ油
重曹
ノミはシラミと違って人間に住み着くことはないそうです。(住み着いているという情報はおそらく誤解)

吸血のついでに一時的にいるものはしっかり風呂に入れば除去できるので、温泉タマゴのニオイを嗅ぎながらのんびりと風呂につかってみてはいかがでしょう?

ノミに傷つけられたら海で癒そう
ノミに刺された無残な傷跡は海水浴に行くと収まるようです。

おそらく海水の塩分その他に傷を癒す成分が含まれているのだと思われます。

これはスゴイ! 足湯治癒
患部を浸す事が出来る容器に40度前後のお湯を入れる
塩を入れ良く溶かす 約6~8リットルのお湯に500程度
患部を漬ける 足湯状態
時々足を少し動かす。
その状態で40分から50分
足を出してタオルで軽く拭く、なお、決して水洗いはしない
効果は体質によって差があると思います。もちろん気分が悪くなったりしたら即止めなのも温泉と一緒です。提供(>103)

飼い猫についたノミ
多くの場合、ノミはネコが持ち込みます。

イヌネコは定番のフロントラインがいいみたいです。

人間サマのシャンプーを使おう
ブログコメント及びオフライン情報によると、ペット用シャンプーやノミ駆除用シャンプーは効き目が薄いそうです。

ノミに犯されたネコちゃんはヒト用シャンプーで洗う
嫌がってもノミが水死して浮いてくるまで湯船につける(ネコを水死させないよーに)
あたりまえですが風呂が終わったら我が家のノミがいなくなるまで監禁ですよ。

他、ルフェヌロン系乳剤(>169)も良さそうです。

という対策が載っていたサイトです。
後部屋の掃除ですが、根気よく毎日掃除機をかけてくださいね
卵がかえる周期はとても早いので・・・
がんばってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノミ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1004:12:34

ノミがいる時の掃除方法ですが、床にものが置いてあるとそこに逃げ込むので床に物を置かない。
掃除機のヘッドをつけたままだと成虫は吸い込まれず逃げてしまうので、ノミを見つけた場合や部屋の隅、家具周りはホーヘッドを外してホースを30度くらいの角度にして掃除します。
ジャンプして逃げるので広範囲にあるものを吸い込むような感じで掃除します。
卵や幼虫は見えにくいですが掃除機をこまめにかけると激減します。

2010/7/1001:34:06

私の経験では、アース○○○はその場限りでした。夏が終わっても暖房を使い始めると「おや?」な年末でした。家中に繁殖してしまった場合はフロントラインのスプレーを家中に撒くのが有効でした。費用は掛かるけど1度で済みました。煙タイプは後始末が結構大変ですよ。スプレータイプを寝具・家具の隙間・絨毯に撒くと1ヶ月以上の効目があります。卵にも有効です。

2010/7/1001:02:20

ノミは人間も吸血します。

同様の質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342163663

sumibbさん

2010/7/923:09:27

健康に問題がなければ猫にフロントライン若しくは、レボリューションをしてあげてください。
病院で1000円〜1500円くらいです。
大量発生した場合はシャンプーや首輪では追いつきません。
っていうか、効果はないと思います。
(経験しましたので、確かです)

基本的にノミは猫につくので、服や人間には寄生しないはずです。
猫にノミが付く環境が改善されればノミの数も減って来るはずです。

例えば、ノミが付いたフワフワのものに人間が長い時間いれば噛まれますが。

取りあえず、フロントラインです。
ネットでも購入可能です。

pmanatyさん

2010/7/922:55:30

まず、元から断たねばダメでしょう。
ネコにノミ取り首輪はしていますか?
たしかに幼虫はホコリやネズミの糞などの中で育ちますが、成虫が吸血できる場所を無くせば、それまでです。
生活環の一部を完全に切れば、すぐにいなくなりますよ。もちろん、掃除機などは継続する必要がありますが。ネコノミはヒトには長く寄生できませんしね。

あと、ノミ取り首輪はネコの内臓に良くない影響を与えるので、常時付けておくのはよろしくないです。新たに寄生させないよう、ネコを外に出さないことです。
ネコを外に出すと、パルボやFLVなど、ヤバイ病気ももらってきますし、外で変なものを食うと、カイチュウやジストマなども寄生します。また、交通事故に遭う可能性もあり、犬やカラスなどの外敵もいます。しかも、ご近所にも迷惑を掛けるし、野生生物にも捕食圧をかけるので、良いことはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。