ここから本文です

ワッフェンSSの師団別名についての質問。

bou********さん

2010/7/922:45:52

ワッフェンSSの師団別名についての質問。

①ワッフェンSSの場合、師団名とは別に例えば、
第2SS装甲師団 「ダス・ライヒ」
第3SS装甲師団 「 トーテンコップ」
等と付くものが多いのですが、
この「ダス・ライヒ」「 トーテンコップ」という名称は、
日本陸軍の「烈」「祭」同様、
師団の正式名称を隠蔽するための「兵団文字符」なのですか?
それとも逆に、世間にその存在を誇示するため、
『第2SS装甲師団は「ダス・ライヒ」と呼んでください』
という意味合いのものでしょうか?

②この名称の命名者はヒトラーですか?ヒムラーですか?
それともSS内部で決められたのですか?

③作戦会議上では、
第2SS装甲師団を展開させて・・と言われていたのか?
「ダス・ライヒ」を展開させて・・と言われていたのか?
どちらでしょう?

わかるものだけで結構です。宜しくお願いします。

閲覧数:
884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtd********さん

2010/7/1008:20:59

①初期のワッフェンSSの師団は名称だけで師団番号はありませんでした。
SS「ダス・ライヒ」師団など
よって正式名称です。
②第18SS義勇装甲擲弾兵師団「ホルスト・ヴェッセル」について、ヒトラー自身が命名したとされています。
よってほかの師団については、ヒトラーは命名していないと思います
③わかりません

質問した人からのコメント

2010/7/15 23:27:55

降参 ご回答ありがとうございます。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2010/7/1022:33:39

ボクは小学生でしゅが…

③だけ…第1~第3、と第5は、しょの残虐な戦闘ぶりはロシア軍にも有名だったので、「ライヒ師団を展開!」とか「ヴィーキング師団が来る!」とか日常的にチュかわれた、と当時の戦記モノからも読み取れましゅ。