ここから本文です

人工衛星は高度1mでも存在できますか?

l_l********さん

2010/7/1000:06:12

人工衛星は高度1mでも存在できますか?

仮に地球と同じ質量でありながら、大気が無く、凹凸も無い
完全な球体の天体があったとします。
そこで地表面に対して、水平に第一宇宙速度の初速(秒速7.9km)
何らかの方法で物体を撃ち出せば、例え高度が1mだろうと
1mmだろうと理論上人工衛星として存在できるのですか?

これが地球だと、第一宇宙速度の初速で物体を打ち出しても
空気抵抗で減速し墜落しそうですが、実際はそうなのですか?


また、地球において人工衛星が存在する高度は一般的に地表から
どれくらいの高度ですか?

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmp********さん

2010/7/1000:23:11

これだけ理想条件をあげて、それでもできないとすればどんな原因でしょう。
これらの条件がそろっていれば「理論的にはできます」
地球では、空気の抵抗があるから低空ではできません。その通りです。
地球での人工衛星の高度は、だいたい、100km以上です。
しかし、100kmでも、次第に減速します。
400kmあれば長期間大丈夫なようです。

質問した人からのコメント

2010/7/10 00:36:31

ありがとうございます。あまりに地表に近いと、極点と赤道などを通った場合
重力の差?が影響したりしないものかとつい・・・

「人工衛星 高度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2010/7/1000:17:46

上の質問は分かりませんが、高度についてなら微妙な情報があります。
高度50000m以上上空に行った時点で人工衛星呼ぶとどこかで聞いた事がありますが、確かではありません