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役員報酬の決定と変更について

rabbin810さん

2010/7/1005:14:34

役員報酬の決定と変更について

1人合同会社の社長(代表社員)になる予定なのですが役員報酬の決定と変更についてお聞きしたいことがあります。

①まず、自分の役員報酬に関する決めごとで、保管しておく書類は社員総会議事録のみでいいのでしょうか?
給与規定、給与明細などは必須なのでしょうか? (提出する源泉徴収に関しては大体わかっています。)

②「初年度の決定」とそれ後の「変更(する場合)」について、議事録で決める形になるのでしょうか?

③設立した初年度はいつ決定していつから支給するのかについて
例えば、登記完了後~事業年度の開始までの間に社員総会議事録をつくるなど
例) 7/16に登記が完了。定款には事業年度は8/1~7/31とある。7/16~7/31の間に社員総会議事録をつくる
そこに、「月額の報酬額」、「8月1日以降に支給される報酬金額より適用する」と記載する
そのとおりに、8/1以降に支払われる役員報酬から適用する、といった感じで良いのでしょうか?
また、7/16以前に、議事録はつくれないですよね?

④変更に関しては、事業年度から3ヶ月以内ですが
事業年度が8/1~7/31の場合
例えば、9/15に確定申告が終わる。9/20に社員総会議事録を作成し、報酬の変更を記載。「10月1日以降支給される報酬金額より適用する。」といった感じでよいのでしょうか?
また、8/20に作成し、「9月1日以降から適用」は可能でしょうか?
つまり、必ずしも、三ヶ月目以降、「11月1日からの適用」でなくても良いのでしょうか?
また、「8月1日以降から適用」は無理ということになるのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1011:12:30

役員報酬は事業年度開始3ヶ月以内に改定できます。
普通は株主総会決議後、取締役会決議後から新報酬の適用となります。承認されないといけませんから。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/1018:30:27

1.必要です
2.総社員の同意書で決定します。議事録ではないです。

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