ここから本文です

おしえて!!お坊さんにお茶を出す時の作法を教えて下さい。 お坊さんに向かって...

mer********さん

2010/7/1011:52:39

おしえて!!お坊さんにお茶を出す時の作法を教えて下さい。
お坊さんに向かって、お茶がどちらでおちゃうけがどちらに置くのが正しいのでしょうか?
よく話題になりますので、 宜しくお願いします。

閲覧数:
34,254
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/7/1012:49:23

家にいらしたお坊さんに出すとき・・ですよね?

http://www.astro-bio.com/id/manner/manner0602.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/2658/

こういうサイトがありましたので参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/16 13:17:42

降参 ありがとうございました。 自信をもって後輩に伝達をする事が
出来ました マナーはいつの世代にも続けて言ってほしいものです。

「お坊さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/7/1016:37:33

私は僧侶ですが、いちいち気にしなくてもいいと思いますよ。第一、出される私達で右か左かなどと気にしている者はいないと思います。実際私もそうですし。わざわざお茶を出して頂けるだけで有難いのですから。和式、洋式によっても右、左と逆になったりしますから、硬く考えずに。置き方が違って怒るような僧侶はいないです。もしそんな僧侶がいたらお付き合いをしないほうがいいですね。

bib********さん

2010/7/1016:35:56

昔、教えて頂いたのはお客様の左側からお出しします。
先ず、お茶うけから、次にお茶、なので右手側にお茶うけ、左手側にお茶で良いと思います。
マナーが変わっていなければ・・・

buz********さん

2010/7/1014:46:13

最近は、お茶が右、お菓子が左、というかたが多いのですが、これは西洋のマナーでは?小笠原流の礼法入門をみた所、逆でした、日本の作法ですから、こちらが間違いないと思います。