ここから本文です

新生児の外出について。 生後二週間ちょっとの赤ちゃんがいます。 今は実家に...

cat********さん

2010/7/1013:35:06

新生児の外出について。

生後二週間ちょっとの赤ちゃんがいます。
今は実家に里帰りしています。
旦那が、旦那の実家に子供を見せに行きたいと言っていて、(皆さん実家には押しかけにくいようで…)
明日連れていこうと言われたのですが、
私自身、まだ出産の疲れなのかフラフラするし、慣れない育児で寝不足&イライラしているので正直あまり外出したくありません。
それに子供もまだ新生児なので、まだあまり外出もさせたくありません。
母にそのことを聞いてみたら、「静養するために帰ってきてるんだから行くな、もう少したってからでいいじゃない」と言われました。
ちなみに旦那の実家は車で15分くらいで着きます。

こういう場合、皆さんはどうしますか??
断るにも旦那になんて言ったらいいのか困っています…

閲覧数:
4,676
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2010/7/1014:08:51

産後1ヶ月はあかちゃんはもちろんお母さんの体も安静にしないといけない時期です。いくら近くても旦那さんのお母さんも産後のきつさ分かってくれるんじゃないですか?

慣れない授乳にオムツ変え体もきついということを旦那さんに伝えて気にせずに実家に赤ちゃんを見に来てもらうか1ヶ月検診までまってもらうかどっちかだと思います。体のきつさ男の人は分かってくれませんからね。実家にいるあいだ体を休ませながら子育て頑張ってぐださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/11 06:19:12

感謝 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!
旦那には、自分自身、体がまだ本調子ではないので外出は辛いし、赤ちゃんも一ヶ月検診過ぎるまでは外出させたくない、と伝えました。
やっぱり無理はしないほうが自分にも赤ちゃんにもいいですよね。。。
今は実家でゆっくり休みたいと思います。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2010/7/1017:01:40

車で15分程度の距離なら、旦那さんの実家側が訪問すべきです。
あなた自身、産後疲れに寝不足でイライラしてるじゃないですか。
ぜったい外出は避けるべきです。
もしどうしても自分で言いにくいのなら、あなたのお母様から旦那さんに言ってもらってください。
産後1ヶ月は体を休めるもの、寝不足と疲れで外出なんて無理、健康そうに見えたとしてもいつ倒れてもおかしくない状態なんだ、と。
まぁ来てもらったとしても、気を遣ったりなんだりで結局疲れちゃうんですけどね。

honeyxxxさん

2010/7/1016:17:26

1ヶ月検診が済むまではママも赤ちゃんも外出禁止と病院で言われていませんか?
私は言われましたよ

1ヶ月は布団ひきっぱなしでとにかく休めって言われましたから
これを伝えてもおかしくないです
だいたい姑も出産したならわかってるはずですけどね… 行かなくていいですよ!

ice********さん

2010/7/1015:18:13

実家のほうから来てもらえばいいと思います。
言わなくても来いよって言いたくなります(;^_^
お母様がおっしゃるとおり、里帰りしてるのは母体を休めるためでもあるんですから…。

pop********さん

2010/7/1014:06:03

実家に来てもらえばいいんじゃないでしょうか?
というか、車で15分だったら普通は来ますよ。

ぜひ赤ちゃんを見にこちらに来てくださいって呼んであげたらいいと思いますよ。
呼んであげないから、会いたいのにどうしようか困っているのかも。

lit********さん

2010/7/1013:53:17

出産おめでとうございます。
車で15分なら実家に来てもらった方が良いですね。
ご主人にはまだ体調がおもわしくなく疲れている言って理解して貰いましょう。
それに1ヶ月健診が終わらないと外出出来ないと病院から言われてるとも。
男性には産後の疲れは解らないしピンと来ないんでしょうね(´m`)
それとお母様から連絡して義両親をお招きしてはどうですか?