ここから本文です

お見舞いにほおずき

ono********さん

2010/7/1016:36:17

お見舞いにほおずき

友人のお見舞いに行こうと思います。

何度か花束を持って行っているのですが、浅草寺で四万六千日のお参りをした際にほおずきを買ったので、今度はこれを1つ持っていこうかと考えています。

ただ、ほおずきはお盆のイメージもありますので、失礼にあたらないか少々心配です。

ご意見お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
996
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2010/7/1017:49:53

お盆のイメージはもちろん、ほおずきは堕胎のイメージもありますしね…。
私自身は可愛らしくて大好きなので、お見舞いで頂いたら嬉しいと思いますが人によりますしねぇ。悩ましいものは避けたほうが良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/7/11 23:39:15

降参 言葉が足りず申し訳ありませんでした。
鉢ではなく、実を1つ持っていこうか考えていました。

確かに堕胎のイメージもありますし、悩んだ場合は控えた方が良さそうですね。

blue_aoboshiさんもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/7/1023:08:34

お見舞いには、鉢植えは避けたほうが宜しいかと思います。
なぜなら、鉢植えは根をはる(病院に居つく)からです。
出来れば、切花のようなものが宜しいかと思います。
病院との縁を断ち切るというような意味もあると聞きます。
あくまで個人的な見解ですので、ご参考までに。