ここから本文です

転職面接で面接官の話している方が長いって・・・

lev********さん

2010/7/1016:51:58

転職面接で面接官の話している方が長いって・・・

先日、転職面接に行ってきました。
1次(人事&配属チーム長)が終わって2次(部門長)でした。
面接冒頭、人事より今回の面接が最終選考との話がありました。

あまり、転職面接って受けたことがないのですが、
今日の面接(部門長)は、自分が話しているよりも、
部門長の話の方が長い感じでした。
約1時間の面接で、しゃべっているのは7割方、面接官の様な印象です。

一次では、面接官からの質問にこちらが答えていく形式で、
質問内容も、ほぼ世間一般的なもの&スキルの確認という感じだったのですが、
二次では、冒頭「この会社のこのポジションで、どんなことがしたいですか?」
という質問にこちらが答えた以降、
「何か聞きたいことがあればお答えしますが」といった感じで、
こちらが逆に質問し、それを部門長が回答していくという内容でした。

業務に関した細かい質問にも懇切丁寧に説明してくれ、
組織やワークフロー等もかなり突っ込んだ回答をしてもらえたのですが、
こういう面接って普通なんでしょうか?

通過しているかどうかは別として、企業としての姿勢にはかなり好感が持てました。
こういう面接を受けた経験のある方いらっしゃいますか?

閲覧数:
1,972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2010/7/1016:55:57

普通だと思います。
最終面接なら、尚更でしょう。投稿内容を拝見すると、企業側も入社後のミスマッチを防ぐために丁寧に対応されてると思います。
通過してるといいですね。個人的な感想ですが、通過してるように思います。

質問した人からのコメント

2010/7/16 20:12:15

笑う この企業から内定を頂きました。
めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(340,471件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • タリスマン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都武蔵野市
求人ジャーナルネット
人事プロフェッショナルとしてのキャリアを目指す方にお奨...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
正社員【メビウス製薬】人事(部長候補)募集コスメ通販会...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収645万円〜1,200万円
  • 東京都
Fashion HR
英語が飛び交う社内!ユーザーは日本ではなく全世界に展開...
  • 株式会社Lang-8
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
キャリトレ
人事・総務(その他) 人事部 人事企画課(リーダー~メン...
  • 飲食店の経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府吹田市江坂町
CREATIVE JOB
【三越前/言語不問】人事システムのリプレイス及び関連業...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
総務・人事・労務
  • 海外展開含めて複数事業の拡大中のHR企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
クリ博ナビPRO
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
大手商社グループ 人事スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区
アズール&カンパニー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiro02cxさん

2010/7/1017:07:40

問題ありません。

その企業にもよりますが、最終面接は、その人とのやる気を確認すること、面接者がわからないこと、不安に思っていることをできる限りクリアにすることが、主たる目的です。

よい結果が出ることをお祈りします。