ここから本文です

認可保育園について。今年5月に認可保育園の申し込みをしてきたのですが空きまち...

lov********さん

2010/7/1017:39:48

認可保育園について。今年5月に認可保育園の申し込みをしてきたのですが空きまちの状態で働きたくても働けない状態です。
役所の方も勤務地を決めてからなら点数が高くなり空きが出た時に優先的に入所できます。とは言いますが現実的に勤務先を仮に決めても子供を預けられないなら働けないですよね。なんか役所の方は矛盾なことばかり言っている気がします。しまいには無認可の保育園や一時保育に入れて待機されてはいかがですか?と言われ……。
一歳児を無認可に入れた場合5、6万ですよね。
なんか難しい世の中だなぁとつくづく思いました。何かいい方法とかないですかね?半分愚痴みたいになってしまいすみません。

補足下調べはキチンとしています。上の子供の時も保育園に通っていたので。大量募集の時も手続きしてますし!それでも入れないくらいの地域なんです!全国的にもワースト1と言われています。
無認可に通えない経済的事情などもありますしね。厳しい意見ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2010/7/1106:43:24

すでに二人の方が回答されてますが、別に厳しい意見じゃないと思います。

まず全国的にワースト1の地域で求職中に認可保育園の入園はほぼ無理ではないでしょうか?共働きでも0歳児枠が無いのに、0歳児枠が埋まってしまった1歳児枠の途中入園なんて。。。希望すら無いような地域では?

別に行政の言うことは矛盾していませんよ。
行政は個々の事情に合わせて認可保育園の入園対応はできません。
ですので基本的に保育園に子供を預けたい人の条件は同じ。
あなたにだけ厳しくしている訳ではないですよ。
ですので自分自身でその条件に合わせて行くしかないです。

パートでも働いて月5、6万円は稼げると思いますが。。。
働きたいなら多少の出費は将来のための必要経費と考えて、まず無認可に預けるくらいじゃないと、、、働くことはできませんね。。。

文句を言いたい気持ちも分かりますけど、文句を言っても何も変わらないし、まずはどうやって働けるか?子供を預けれるか?できる可能性を試してみるのはいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/7/11 08:34:38

確かにそうですね。勤務先も決まりそうなので無認可などの保育園を探してみたいと思います。沢山のご意見ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2010/7/1022:54:55

待機児童の多いところで育児休暇中でない方は、

就職先を探す→決まったら無認可に預ける→認可が通ったら転園

が一般的だと思います。

自治体によって違いますが、私の住んでいるところは九月に来年度の募集をします。
五月に申し込んだということは五月に一歳になったということでしょうか?
その場合、昨年の九月に四月入所で申し込まないと激戦区はまず入れないですね。

厳しい言い方ですが、下調べがちょっとたりないと思います。

tom********さん

2010/7/1017:51:14

> なんか役所の方は矛盾なことばかり言っている気がします。

まあ、それが現実なんです。

それがイヤなら、ちゃんと調べた上で、どこかに引っ越すしかないんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる