ここから本文です

ドラえもんのび太と鉄人兵団がリメイクされるそうですが

nar********さん

2010/7/1020:39:28

ドラえもんのび太と鉄人兵団がリメイクされるそうですが

予言しましょう。
100%駄作になるでしょう。
今までリメイクで失敗したから、去年オリジナルになりましたがそれでも駄目だった。
今のドラえもんははっきり言って同人誌ですね。
しかもストーリーも原作レイプな。
リメイクするならエヴァ位のレベルにしなきゃ駄目でしょう。
昔のドラえもんはテーマに力を入れてたと思います。
しかし今のドラえもんは最後適当に激しいバトルと、お涙ちょうだいだけ。
今の小さい子なら「お母さん、楽しかったね」みたいな感じでしょうが、前を知ってる世代ならそうはいきません。
何故ならテーマが薄っぺらだからです。
やるならオリジナルのほうがまだいい。

テーマを伝えられると思いますか?
ラストのしずかちゃんの、叫びが再現できると思いますか?
名シーンの後日談再現できると思いますか?
無理でしょうね。

そして一番頭にきてるのは、〜はばたけ 天使たち〜ですよ!!
たち!?リルルをばかにしてんのか!!
はばたけ機械の天使ならまだいいですよ
天使はリルルだけですよ!!
なのにこんなタイトルだなんて!!
最後皆に翼が生えるみたいなクソ展開になりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2010/7/1119:56:05

質問にお答えするならば「テーマを伝えることはできないと思う」というのが結論です。

「最後に翼が生える」
これは私も同意見ですね。もしかして火口湖畔での死闘を繰り広げたあのロボット兵達が、歴史改変により「きれいな天使たち」に生まれ変わるのではないかと予想します。萎えます。
リルルの兄弟とか出てきそうですね。隊長ロボットが実はリルルの兄で、「おにいさん!もうやめて!」ってか。

元ネタが海野十三の「火星兵団」であることから、「侵略」というテーマを大本に、その中での
「ロボットとは何か」(ロボット同士の奴隷戦争→解放→自分たちとは違う労働力→人間の奴隷化、という皮肉)
「神とは何か」(「神」も人間でした…)
「人間とは何か」(ときどき理解出来ないことをするのが人間なのよのセリフに行き着きますが)
を壮大なスケールと圧倒的なイマジネーションで描き切った作品をはたして原作者なしで伝えられるか甚だ疑問。

今回の脚本を担当している方が「新魔界大冒険」の脚本について言っていたインタビューを見て新ドラはスタッフの自己満足であることの確信に至りました。
「出木杉君のシーンは私の判断で省きました。彼が苦手なので」
↑呆れますね。自分の作品と勘違いしてませんか。「魔法と科学」を端的に纏め上げた講釈を「自分が嫌いだから」という理由で省いたのです。
今回もそれはやるでしょう。確実に。だってそうしないと「リメイク」する意味がありませんから。

この期待を良い方向へ裏切ってくれることを祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STEELさん

2010/7/1423:43:54

今まではまだ我慢してきましたが、鉄人兵団をあれでリメイクされたら正直かなり自分は怒ると思いますね・・・

〜はばたけ 天使たち〜は自分も同感です。 たちって誰だよ?って思いますね

god********さん

2010/7/1415:55:03

冒涜もいい所。よりによって一番リメイクしてはいけない作品をリメイクするとはね。
オリジナルが受けないから昔の映画をリメイクしてターゲット曹を広めるつもりだろうがリメイクも滑ってるし、新ドラの映画は負のスパイラルとしか言いようがない。
ただ、新ドラ映画は興行収入だけは良いらしい。興行収入だけはね。
映画も我々からすれば駄作になるのはほぼ確定でしょう。今の子供達にはかっこいいとかで受けそうだけど。

yus********さん

2010/7/1401:08:00

アニメはもちろん映画も中途半端な気がします。原作忠実と唱っては設定は変えるし話題集めネタ(ターミ○ーターや浅田○央など) 映画も芸能人が目立ち新キャラクター・今のところ予告に登場していないがドラミ出し過ぎ。今のドラ映画は子供を抱き込んだようにしか思えない。ゆえにギャグのセンスも感動もありきたりかな。リルル役だけは本職声優さんにしてほしい。あとしずかとのやり取りの印象もテーマも変わっちゃうんだろうね、仮にリルル以外のロボットも改心したら何もかも。で結局誰も消えない的な。あと入場者数多=良映画では無い!!

こまちさん

2010/7/1110:54:08

「はばたけ 天使たち」って軽くネタバレですよね・・。正直言ってダサすぎるサブタイトルだと思います。トップクラスの名作なだけに残念です。

tak********さん

2010/7/1022:23:34

自分としてはリルルの声にプロの声優ではなくアイドルなどを起用されてしまうのではないかと心配に思っています。
1シーンしか出ないような脇役ならば我慢できますし、たまにいるプロの声優でなくともうまい人ならばよいのですが、メインキャラの声があまりにも下手なせいで見ていられなくなったアニメもありますから。
ドラえもんの映画では、新宇宙開拓史が特にひどかったですね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる