ここから本文です

首都高速中央環状新宿線の江北JCTから大橋JCTを通りましたが行きは30分で行けまし...

tan********さん

2010/7/1021:33:31

首都高速中央環状新宿線の江北JCTから大橋JCTを通りましたが行きは30分で行けましたが帰りは倍以上時間がかかりました。 当初の予定より時間がかかり通る時間を変えようと思いました。特に熊野JCTから江北JCTまで約1時間もかかりました。高松の出入口がかなりのネックです。使った事のある方、ご意見を宜しくお願いいたします。m(__)m。

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/7/1103:30:11

通行する時間帯にもよりますが、大橋から江北にかけての中央環状外回りは、5号線に合流する熊野町JCTは当然のことながら、手前の西池袋ランプ以降のトンネル内での急な上り坂、その直後の1車線状態になるボトルネックに加え、高松ランプからの流入、そして熊野町JCTでの5号線との合流、クロスして板橋JCTで分流という具合に渋滞の要因になるものが、僅かな距離の区間で連続していることが、同じ区間の内回りとは全く別の性質を持った構造だからだと思います。
また、江北JCTから先の中央環状も小菅や堀切辺りからの渋滞により、川口方面からのS1号川口線と合流する右車線が、手前の荒川を渡る五色桜大橋前後でよく詰まってしまうのも原因の一つだと思います。
逆に内回りは、平日朝の板橋JCTでの合流による渋滞くらいしかないのが特徴だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/11 11:47:41

降参 皆さん回答をありがとうございました。m(__)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/7/1102:49:06

熊野町JCT付近は首都高速5号池袋線と合流するので、どうしても渋滞が発生してしまいます。合流する前に高松入口付近で車線減少しますが、仮に首都高中央環状線の大橋JCT~大井JCT間開通する前に熊野町JCT~板橋JCT間改良工事をしてほしいですね。

aib********さん

2010/7/1022:15:45

江北→大橋が45~55分、大橋→江北が25~35分など、所要時間逆じゃないですか?
もしそうなら事故の影響です。自分の通る路線だけでなく、他の路線の事故で迂回が殺到します。更に外環道も相互に影響します。
基本は内回り一車線になる板橋、大橋。大橋渋滞は3号下り渋滞と正比例。
外回りは一車線になる熊野先頭ぐらい。
大橋ー西新宿ー板橋ー江北は外回り使って内回りは警戒というのが基本です。
高松ランプは池袋北部の便利な入口。他の入口より渋滞避けた位置なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる