ここから本文です

ウェイトトレーニングとプロテインで肥大させた筋肉は落ちやすいのでしょうか。 ...

aop********さん

2010/7/1023:03:59

ウェイトトレーニングとプロテインで肥大させた筋肉は落ちやすいのでしょうか。
もともと学生の頃たまにトレーニングをしていたのですが、昨年の10月ごろから週2~3回、1時間ほどで続け、

トレーニング直後と就寝前にプロテインを飲み、3ヶ月過ぎた頃には体重が約3キロ増加しました。僅かづつ重量を増やしていたのですが、半年頃に肩の痛みが出てきたのと、仕事の疲労で約2ヶ月弱休んでいました。その間プロテインはまったく飲んでいません。現在体重が約3キロ落ち、(トレーニング前とほぼ同じ)久々にベンチプレスの最高重量を測ってみたのですが、開始頃と同じ程度しか上げることができませんでした。ウェイトトレーニングとプロテインで肥大させた筋肉は落ちやすいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pch********さん

2010/7/1102:18:39

総論として、前提条件としての”ウェイトトレーニングとプロテインで肥大させた筋肉”であるのならば、その前提条件がなくなれば(ベースとなるものがなくなれば)、当然のこととして落ちるでしょ?。逆に落ちない方がいるのであれば教えていただきたいですね。なんかすごい秘訣があるのかもしれないので・・・。

ウェイトトレーニングとプロテインで肥大させた筋肉は落ちやすいのでしょうか
→落ち方は、トレーニングの量と期間に比例します。半年程度のトレーニングで2ヶ月休んでしまっては(しかも栄養条件等をカット)、ご自身でもびっくりするほど落ちるでしょうね。
もともと、条件付けの環境下での筋量増加ですので、落ちやすいと感じたのでしょう、筋量増加の安定期(筋トレを始めて2~3年目)に入る前の休息なのでよけいでしょうね。
また、個人差も大きく関係しますので、あなたの場合はそうなのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/17 17:58:53

降参 ありがとうございます。最近再開しました。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2010/7/1100:02:16

プロテインはあくまでも「たんぱく質」の栄養補助剤。
筋肉の「質」(そんなものもないが...)に影響することなどありません。
おそらく筋力発揮の為の神経制御がトレーニングをしなかった為強く働いたのだと思われます。
いずれにせよ、筋トレは継続が大事、ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる