ここから本文です

500枚! フローリングの補修について

karamakuriさん

2010/7/1101:42:18

500枚! フローリングの補修について

部屋の床がフローリングになってます。
ビニールや樹脂みたいな素材なんで「クッションフロア」というヤツかもしれません。
詳しくないもので。

先ほど、料理中のフライパンを落としてしまい、添付画像の様に一部分が溶けてしまいました。
大きさは2センチほどです。

で、リペアしたいのですが調べると「かくれん棒」という商品がよさそうなのですが、これで大丈夫でしょうか?

他にもいい商品や方法はありますか?

クッションフロア,フローリング,フライパン,目地,一部分,ビニール,補修

閲覧数:
1,933
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1107:51:23

やっちゃいましたね・・・

熱したフライパンで融ける床材ですので『クッションフロア』で間違いないですね。
長尺塩ビシートとも言いますが。

かくれん棒とは、お子様がお絵かき等で使う『クレヨン』に似た商品で、欠損部分に色を付ける(深い傷には埋める感じ)・・・言った具合で修理いたします。


お住まいが賃貸、もしくは分譲で少々お答えが変わってまいりますが、持ち家として回答致します。(賃貸で下記の工事を行っても退去時に請求が・・・)

フライパンを・・・とのことで、場所的には台所(DK)に思われます。
冷蔵庫やカップボード(食器棚)等、普段あまり動かさない部分から、既設剥がれた欠損部分の木目に合わせて切り抜きが出来ませんか?

木目をぴったり重ね合わせ、2枚(既設床・切り抜いた材料)同時にカッターナイフで切って・・・

施工方法が分らなければまたお尋ね下さいね。

質問した人からのコメント

2010/7/17 18:56:19

成功 素人ではどうにもならなそうですね・・・・。
不器用なんでヘタに切り抜き等すると悪化しそうです。
目立たない様に隠しておきます。
他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1115:46:53

補修業です。
CF専用の柔軟な補修材が有るのですが、DIYでは無理です。
クレヨンなどのフローリング用の部材では修復は不可能です。
CFは柔軟なのにクレヨンは固まると硬度が有るから早晩剥がれます。
同じ部材が有るのなら目地で区切ってワンピースはめ込めるんですが・・
継ぎ目はCF様の補習部材で補修します。

mii1201さん

2010/7/1110:12:34

間違いなくクッションフロアです。

これは凹みくらいならなんとかなるのですが、表面が無くなったら補修は出来ません。

張り替えしか方法がないので、退去の際に申し出たらいいかと思います。

ちなみに材料が安価なので請求されたとしても、それほど掛かりませんよ

umatohuneさん

2010/7/1109:25:30

皆さんのご意見の通りです。
部分補修も今はって有るものを剥がすことが大変でしょうね。

ご自身でするのであれば
私なら、子供が喜ぶ 傷が隠れる程度の大きさのシールを貼る。
orタイルカーペットを前面に敷く。

すっきり直したいのであれば、先に回答いただいて有る内装職人さんに、仕事としてお願いする。

hotetyiyanさん

2010/7/1108:03:21

内装職人として修復は むりです

なので 部分的に パッチワークにして 移植するか 全面張替え
もしくは 上に フロアタイルで上から貼る


それですと ホームセンタにいって 目地間隔が 5cmで ダーク色でいけるかと
上から目地を合わせて 2枚同時にかっとして パッチワークに
1枚目を はがして 2枚目を水性ボンドもしくは G17ボンドあたりでつけてはめこめば
それなりに おさまります

参考になれば

http://www.eonet.ne.jp/~linx/work/floor.htm

venustouganeさん

2010/7/1104:40:20

間違いなくクッションフロアですね。

かくれんぼうなどの補修材では補修出来ません。

同じようなクッションフロアを買ってきて傷の部分を切り抜いてから、買ってきたクッションフロアをハメ込む方法での修理となります。
目地の部分で切り抜くとはめ込んだ際に目立ち難いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。