ここから本文です

レコード会社に就職するには 進路に悩む高校1年生です(女) 昔からの夢がレ...

lastica96さん

2010/7/1111:59:06

レコード会社に就職するには

進路に悩む高校1年生です(女)
昔からの夢がレコード会社で働くとこです。(大手、インディーズ問いません)
部署も問いません。

そのためには高校卒業後にはどの進路に着くのがいいのでしょう

そろそろ目標にする進路も決めた方がいいかなと思っているので学部やお勧めの学校を教えてください。(都内、千葉県内)


今通っている高校が偏差値50~55くらです。
この偏差値でこの職業に就けるか不安です。
駄目だったら駄目とはっきり申してください。
親や先生は大学進学を勧めてきます。


私のプロフィールとしては
・ロックバンドが好きで2ヶ月に1回くらいライブを見に行きます。
・好きなバンドさんがたくさんありますが、その中でも3組ほどは特別で
CDもDVDも全て買い揃えてしまいます。
・現在飲食店でバイトしています。

リクルートの雑誌で、ソニーでは働くにはマニアック的な思考の人がいいとか書いてありましたが本当なんですかね笑

閲覧数:
21,758
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsdfcrrさん

2010/7/1113:50:29

・プロモーション、マーケティング
・新人アーティストの発掘、育成
・レコーディング、PA、楽曲製作
などなど色んな仕事があります。
自分が音楽の何が好きなのか、どんな仕事をしたいのかという事をもう少し絞ってみて下さい。
それによって進路も変わってくるかと思います。

①レコーディングやPAといった現場での仕事がしたければ専門へ。
②経営・企画や音楽雑誌ライターを目指すのであれば大学へ。
バンドマンの近くで仕事をしていていければ満足なら①がオススメです。
大手を目指すのであれば、それなりの大学を卒業する事が最低条件になると思うのでまずお勉強を頑張らないといけません。
「音楽聴くのが大好きです!」ってだけじゃ絶対入れませんよ。学生時代から市場を分析して自分で新しいマーケティングプラン提案したりできるようにならないといけません。
華やかな業界ってイメージがあるかもしれませんが、やってる事は普通の企業とそこまで変わらないと思います。売り上げ第一です^^
一方、インディーズレーベルは、メージャーレーベルに比べて圧倒的に数が多いので専門出てれば働き口は見つかると思います。
音楽業界で働いている方は過去に音楽活動(バンド・作曲・演奏など)でプロを目指した事がある人がほとんどです。
なので、マニアックな人がほとんどで当たり前ですよ。
ライブハウスのスタッフはだいたい専門出てるんで、気になる事はガンガン質問してみてください。


最後に、高卒で業界で6年働いていた経験から言わせてもらいます。
lastica96さんは、今は音楽に夢中で楽しいかもしれませんが、10年後20年後も音楽に対して同じように情熱を注げますか?
高卒・専門卒だと、音楽業界以外の仕事に就きたくなった時にとても困ります。女性ですと尚更です。。。
ご希望の職業とは違いますが、高校を出てすぐに夢を追いかけたが売れなかったバンドマン達の末路をご存知ですか?
フリーター・派遣・肉体労働等の仕事にしか就けなかった方がいくらでもいます。華やかに見えますがとても厳しい業界です。
御両親や先生もlastica96さんの将来の事を考えて、大学進学を勧められているのだと思います。
2年半もあればやる気次第で偏差値60以上の大学も狙えるでしょう。(毎日遊んでる暇はなくなっちゃいますが)
ぼーっとしてたら学生時代は意味もなくあっという間に過ぎてしまいます。後悔のないように!

質問した人からのコメント

2010/7/18 10:57:22

皆様ご回答ありがとうございました!どれもとても参考になりました。とりあえず大学進学を目指し、入学できたらライブスタッフのアルバイトなど経験してみたいなと思いました☆皆さんベストアンサーにしたかったのですが、今回は1番細かく教えてくださったjsdfcrrさんで!!

「レコード会社 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bornin750617さん

2010/7/1123:26:23

不採用ではありましたが、過去、某大手レコード会社の、最終面接を受けた時に言われたこと。レコード会社は、世間が思う、華やかな世界ではないと言うこと。時間も休みも不規則、時には、炎天下の中、はっぴを来て、キャンペーンへでることもあるそうです。なので、肉体的、精神的に強い人がほしいと言ってました。まずは、大学へ進み、その間に、考えるのが、いいと思います。

kkos_kz6さん

編集あり2010/7/1116:00:01

レコード会社に就職するにはまずはできる限り良い大学を出ることです。
基本的にはレコード会社には親資本の会社がありますので、そこと同等の水準が求められます。
レコード会社の仕事は主に企画制作、宣伝、営業、法務、総務です。
こちらも参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339103948

マネージメントや技術職はレコード会社ではなく系列の子会社や、別の会社になります。
コンサート関連もレコード会社ではありません。

音楽は出来る限り、特定の一部ではなく、満遍なく広く一通りは聞いて把握しておきましょう。
どんなジャンルの仕事をするかは選べません。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/音楽のジャンル一覧)
ジャズ、クラシック、演歌、など各ジャンルに関する知識は持っておきましょう。

ソニーに限らず音楽業界で生き残るには個性的的な人が多いようです。
就職しても安定した職業ではないので会社の中でも生き残るのが大変です、最初の数年が勝負でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。