ここから本文です

トウモロコシの種まき時期? 普通は4月に蒔いて7月に収穫が一般的ですが 8月...

tathiaoi51さん

2010/7/1117:58:32

トウモロコシの種まき時期?
普通は4月に蒔いて7月に収穫が一般的ですが
8月とか9月に蒔いたらどうなりますか?
害虫が多いのですか?

閲覧数:
3,836
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1118:58:30

広島です。
八月初旬であれば普通に収穫できます。
気温が高いので初期成育は良く収穫時期は少し早くなります。

遅まきをすると、秋野菜の植え付けと重なり圃場が広く余裕があれば良いのですが無い場合はどうしても秋野菜優先となり遅まきをしないのが一般的です。
病気は梅雨が無いので発生は少なく害虫は初期のみ普通の管理で大丈夫で収穫期は害虫は少なくなります。

PS
余裕が有れば植えると楽しいですよ。
ご近所にトウモロコシは無くお店にもあまり出回っていないのでご近所におすそ分けしては喜ばれています。

質問した人からのコメント

2010/7/16 18:20:57

ありがとうございました.早速今日7月16日
種まきをしました.うまく出来るといいなー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cozyyusukeさん

2010/7/1207:21:05

できるにはできるらしいです。

しかし、気温が高くて、水が蒸発しやすいので、水気が足りなくて、できが悪くなりやすいそうです。