ここから本文です

昭和鉄道高校について

アバター

ID非公開さん

2010/7/1122:10:38

昭和鉄道高校について

現在、中学3年生の者です。
僕は将来、鉄道員になりたいと思っています。

今年は受験。 高校を決めないといけないのですが、なかなか都立高校に面白そうなところがありません。

部活で決めるのもよかったのですが、中学3年間 全く運動が得意ではなく、今から野球やらサッカーやら、運動をやるのは無理かなと思い 悩んでいます。

そこで、私立の昭和鉄道という高校を見つけました。

部活も鉄道研究部など、楽しそうですし、何せ授業で鉄道のことを学べるなんてとてもいいなと思っています。

しかし、家にはそこまでお金に余裕もありません。母は賛成してくれてるんですが、

父は「私立に行くのならもう少し上のところにいけ、レベルの低いところに行かせるお金なんてないよ」といいます。

僕は 家族に無理をさせてまで私立に行くのもな・・・。でも都立行っても面白くなさそうだしな・・・。

と 悩んでいます。

鉄道員(車掌)になるには、やはり鉄道専門の高校に行ったほうが有利なのでしょうか?

それと、昭和鉄道高校はバイトってしても大丈夫なんでしょうか?

この間、リアルスコープという番組で昭和鉄道高校を取り上げていたのですが、生徒がとても仲が良さそうで みんな鉄道に詳しそうで 本当にうらやましいです。

しかし、僕は確かに鉄道は好きですが、鉄道の知識があまりありません。

そんな人が入学しても、ちゃんと授業についていけますか? もう何から何まで不安です。

回答をお願いします。ヘタな文章で申し訳ございません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/7/1617:40:14

昭鉄2年の人間です。

残念ながら、「昭鉄卒業生=鉄道会社の就職に有利」の考え方はもはや古いです。
リアルスコープで取り上げられた内容には正直唖然としました。

まず、鉄道員になるためにはもちろん鉄道会社に入らなくてはいけないのはご存じだと思います。
まだJRが民営化される前、国鉄の時代はいわば昭鉄ブランドは鉄道企業にとって、絶好の人材であったことは間違えないと思います。
しかし、現在の各鉄道会社は、「運輸よりサービス」を重視する方向になりつつあります。
たとえば、JR東日本の「エキナカ」や東京メトロの「エチカ」などはその典型例ともいえます。
そのため、鉄道会社は、運輸面での学習に特化した人材よりも大学出の幅広い人材を募集する傾向にあります。
また、就職は景気にも大きく影響されます。
去年度卒業した現大学1年生(社会人1年目)の先輩方の就職率は近年類をみないほど落ち込み、JR東日本の場合支社を含め採用率は30%強と、かなり苦しい現状にあります。
リアルスコープでは、就職率90パーセント強と謳っていますが、実際は前年度比83%、就職を希望した先輩の大方70%程度しか就職はできず、漏れた30%の先輩は進路開拓にかなり苦労なさっていたそうです。

また、鉄道員になるためには「鉄道員=鉄道が好き」ではなれません。
鉄道会社の採用人事の方が最も嫌うのは「鉄道マニア」や「鉄道ヲタク」といった人間です。
よく勘違いされがちですが、要するに公私の切り替えができない人、という意味になります。
面接で「鉄道に昔からあこがれてて」とか「鉄道を身近に感じたくて」などと答えれば、その時点でその人は落ちます。
正直、鉄道教科、特に車両や旅客営業などは、地味でただの暗記教科で、自分でも嫌いです。
しかし、自分なりではありますが、なんとか知識として身につけようと努力はしています。
これは、上で書いた以上に重要なことなので、覚えておいてください。

それでも、親御さんを納得させ、ゆるぎない覚悟があるとするなら、先輩である我々は質問者さんたち新入生を大いに歓迎します。
まず、授業面ですが、基本的に無知(知識0)でも全く問題はありません。
基礎の基礎から授業が始まります。
実際、昭鉄にはサービス関連の会社などの鉄道とあまりなじみのない会社を希望する人も多々いますので、クラスでいえば半数近くは知識0に等しいです。

またクラスの仲はどのクラスもかなり良いです。
やはり、目指すべきゴールが見えているため、協力感とかそういうことに関しては日本一の学校であると、自分は思います。
ただ、最初はぎくしゃくするでしょうね。
知識満載の人間と知識0の人間が同じクラスにいる、という状況は温度差が生まれやすいと自分は思います。
ただ、これは時間が解決してくれますので、あまり気にしなくていいですね。

それとバイト面ですが、1年次は完全禁止です(自分はやってましたが……)。
2年になると、担任の先生に相談の上OKになります。

最後になりますが、あくまで親御さんと、そして自分の中でしっかりと覚悟を決めて入学してください。
自分もかなり迷いました。
親にも「せめて大学は出てほしい」ともいわれました。
しかし、自分は幼いころからの夢であり、責任感が大いに必要な鉄道業界という場所で40年強働きたい、と強く思い「自分の人生は自分で決めさせてほしい」と胸を張って親の前で言いました。
私立ですから、お金もかかります。
鉄道業界、そして昭鉄というのは本当に特殊な環境です。
それでも揺るぎない覚悟があるのなら、3年間の高校生活は本当に有意義なものになると思います。

最後に長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/16 18:23:40

昭和鉄道高校がどういうところなのか大分理解できました。
「昭和鉄道に行けば鉄道員になりやすい」というわけでは無かったのですね。正直、ガッカリしました。
今は就職するのも大変なんですね・・・。
鉄道に関しての知識が全く無い僕ですが、大丈夫そうなので安心しました。
まだ受験まで時間がありますので、家族と話し合い、よく考えて決めてみたいと思います。 大分すっきりしました。 回答者様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tys********さん

2010/7/1418:47:19

将来、本気で鉄道員になりたいという意志があるのであれば昭和鉄道高校に入学したほうがいいと思います。

都立高校に行っても勉強をしっかりやって、その後専門の大学に行って勉強をたくさんしなければなりませんよ!

昭和鉄道高校なら、普通の授業のほかに鉄道専門の授業もでき、とても楽しいです。

しかし私立ですからそれなりの授業料とかはかかりますよ,,,

でもそれなりに勉強ができるならば、奨学金制度があります。くわしくは学校説明会で説明してくれますよ

やっぱり鉄道高校に入るだけでも断然有利です。各地様々なところから鉄道員を夢見る生徒が集まってきます。

昭和鉄道高校は2年生からバイトしても大丈夫です。通学する際、いろんな駅でバイトしてる生徒を見かけますよ!

鉄道に興味を持っていれば、それで十分ですよ。知識は学校で勉強して身につけるのですから!

自分も知識がないまま入学しましたが、楽しい授業でたくさんの知識を身につけているところです。 立派な鉄道員になって親孝行してあげたいなと自分は思っています。

nozomi_star21さん。がんばってください!

i_l********さん

2010/7/1415:24:28

自分がなりたいのをみつけてそれに努力することはいいことだと思う^^

やっぱ、不景気だし私立は反対されやすいよね。
うちも、都立1本だし><

得体制とかのはないの? 授業料タダのやつw
知識がないのはどうなんだろっ
失礼だけどないのに本当に好きなのかな?とはおもっちゃいました。

別に、今から入らなくても専門学校にいって高校の間に知識蓄えたっていいと思う。

うちも高校の後専門学校いくつもりなんだけど
ぶっちゃけ、専門学校行くなら頭のいい新宿とか西とか戸山いったっていみないんだょね。。。

kit********さん

2010/7/1218:41:23

大丈夫ですよ。みんながみな鉄道好きで在学している訳ではないです。テレビ番組のは脚色していると思って下さい。将来的な話であれば雇用形態がその時の情勢下によって異なるので一概に大卒や専門卒あるいは昭鉄卒のどれが一番良いとはコメント出来ませんが、昭和枠はある程度大きく確保されているのは間違いないですね。学費の面では一般的な私立よりも断然安いです。推薦枠での入試がメインですが、あまり落ちる人はいません。ただし、遅刻や欠席が多いと厳しいかもしれません。趣味の似たような人が集まっているのであまり衝突などはないですが、併設の豊島学園とのトラブルは希にあるようです。視力が極めて悪い・注意力が散漫・時間にルーズ・手足に欠陥がある。これらに該当する場合は将来的にも厳しいですが、当てはまらなければ問題ありません。将来考えて進路を決めるのは良い事ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる