ここから本文です

ドラマ「美丘」で出てくる「脳変性疾患」とはどのような病気なのですか?

yam********さん

2010/7/1123:00:44

ドラマ「美丘」で出てくる「脳変性疾患」とはどのような病気なのですか?

調べても難しくて分からないので、知識が少ない俺に分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

1、基本的にどのような症状が起きる病気なのですか?
2、主な原因は?
3、本当に治療法がない不治の病なのですか?

あと、原作の病気は違いましたよね?何でしたっけ?

閲覧数:
2,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/7/1206:08:58

原作の説明です。
クロイツフェルト=ヤコブ病。百万人に一人。美丘は小さい頃交通事故に遭い脳外科の手術を受けた。これによる感染。何十年も潜伏し発症してしまえば回復や制御はできず約3ヶ月で死に至る。治療法も特効薬もない。頭痛や歩行困難から始まる。その後思考力がなくなり記憶が壊され、自分らしさが穴だらけにされていく。歩く話す笑う事もできず愛する人までも忘れてしまう。ヤコブ病の死はスローに、だが決してとどめることのできない着実さでやってくる。(原作 美丘より)
こんな感じです。とても残酷な病気ですよね…

質問した人からのコメント

2010/7/18 09:56:58

恐い・・・・・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2010/7/1215:35:43

原作ではヤコブ病です。
多分ドラマでも最初的にはヤコブ病になるはずですよ。
あと、他の質問に関してですが、それがこれからの見所なので聞かずにドラマを見て欲しいです。

もし知りたい場合は他の解答者の答えを見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる