ここから本文です

すずめの寿命

rek********さん

2010/7/1123:41:22

すずめの寿命

現在保護したスズメを飼っています、ヒナのときから飼っていて15年目に入りました。
はじめは足の骨が折れていたため放鳥できずそのまま飼うようになりました。
現在は両目とも潰れてしまい、片足が折れ曲がっています。
質問なんですがスズメの寿命は何年くらいなんですか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2010/7/1200:19:00

すごいです!!野生では2-3年(最近では1.3年という説も)、保護下では10年程度といわれているスズメを15年もなんて!!
今では閉じられてしまったサイトで、スズメの寿命を20年、最長記録を40年書いていたものもありましがた、他ではそんなに生きたという話は聞いたことが無いので、外国のスズメ目の何かの鳥のデータかな?と思うようになりました。

ところで、私の方が逆に教えていただきたいです。どのような飼育方法でそんなに長生き何ですか?食事はどんなものを?やはり良くないと言われている人間の食べ物などは一切食べさせないとか、夜更かしはさせず日の入りとともに寝かしつけるとかしていらっしゃるんですか???
と、いうのも、私も2年前からスズメを保護しているんです。
私の生活パターンにつき合わせてしまって夜更かしをさせてしまうし、はじめのころはあまりに体が小さく、食が細くて、食べないよりは兎に角何でも良いから食べて欲しいと色々試しているうちにすっかり甘いもの好きになってしまって・・・。
少しでも長生きして欲しいし、でも好物を必死にねだって、嬉しそうに食べている姿につい負けてしまって・・・。

と、済みません。m(__)m 回答欄で質問攻めに・・・。

でも、15年なんて本当にすごいです!!
目や足が不自由になってしまったようですが、それでも少しでも元気で長生き出来る様に頑張ってください。
私の方もまだまだ駆け出しですが、世界記録を作ってくれるほど長生きして欲しいと願っています。

質問した人からのコメント

2010/7/12 13:21:40

エサはあわとレタスを細かく切ったものとりんごなどのフルーツをゲージの中のえさ箱に毎日変えていれています、あと朝晩ミルワームと時々家にいるくもなんかを食べさせています。下にひいている新聞紙は毎日交換して晴れた日には小屋を木陰に出してあげています、野性のすずめと仲良くしてます。うちもラーメンのめんとかをよくあげたりしてます、がまんさせて長生きさせるより好きなことをさせて寿命をまっとうしてほしいです。。

「スズメ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2010/7/1123:51:14

それは素晴らしいですね!

スズメは飼育下なら10年は生きることが可能と言われています。同じスズメ目の文鳥が、普通に長生きで10年ちょっとくらい。すごく長生きなら13年くらいは生きるようですが、文鳥より小さいスズメで15歳というのは本当に素晴らしいです。

ぜひさらに長生きさせてあげてください。幸せなスズメさんですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる