ここから本文です

新幹線って未成年だけで乗れますか? 保護者の同伴とか同意書 ないと無理でス...

ran********さん

2010/7/1200:04:14

新幹線って未成年だけで乗れますか?

保護者の同伴とか同意書
ないと無理でスカね?

補足親の同意書とかいらなかったんですか('・ω・`)?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,759
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/7/1200:17:56

俺は未だに未成年だが、2年弱前に1人で乗りましたよ

だから大丈夫です


はい、親の同意書とかはいらないです。

それと、まだ学生であれば、確か「学割」みたいなのがあって得。
何キロまでかは忘れたけど、とにかく長距離の場合、1回学校長かな?「電車賃の学割」と言えば通じると思うけど、名前やら、長距離の利用範囲●●駅~●●駅と書いたりして、ハンコ貰って、みどりの窓口に行くと、切符安く買えて、指定した期間内に1枚につき1回だけ利用できる
ちょっと上手く説明が出来なくてスミマセン

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2010/7/1200:20:50

普通にきっぷを買って乗るだけなら保護者の承諾などは必要ありません。
ただし、「ぷらっとこだま」や「トーキョー☆ブックマーク」、「TYO」など、旅行会社が募集する旅行商品では、未成年は保護者の承諾が、15歳未満は保護者の同行が必要な場合もあります。

fiv********さん

2010/7/1200:36:06

ぜんぜん、そんな制限ありません。子供一人だって乗れます。さすがに迷子だと勘違いされますが…。

biz********さん

編集あり2010/7/1200:47:28

私が18歳の高校生だったとき、大学受験のために一人で新幹線に乗ったことがあります。
同意書なんて作ってません。
誰からもとがめられませんでした。