ここから本文です

最低労働時間はあるのか?

ton********さん

2010/7/1200:23:40

最低労働時間はあるのか?

題名通りなのですが、1週間毎または10日間毎にシフトが出るようなアルバイトで
その間に労働日を1日も入れてもらえないという状態の場合に適用される法律はあるのでしょうか?
「雇用契約と違うから、解除する」というのも一つの方法だと思いますが、例えば今後1ヶ月、2ヶ月とシフトを入れてもらえない場合は、実質的に解雇されているのと同じ状況になりますよね?
その点において、解雇予告か解雇予告手当て金の支払いが必要になると思うのですが・・・

友人のアルバイト先において、社員の人数が7人になり、アルバイトやパートのほぼ全員が週0~1の状態になってしまったそうなので、何とか力になれないかと思っているのですが・・・よろしくお願いします。

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/7/1207:39:03

>最低労働時間はあるのか?

ありません。
何時間働くかというのは契約の問題であり、法律が規制するようなことではありません。

>1週間毎または10日間毎にシフトが出るようなアルバイトで
その間に労働日を1日も入れてもらえないという状態の場合に適用される法律はあるのでしょうか?

どのような契約かですね。
通常労働条件の明示では休日の記載が必要です。
1週間のうち休日が4日となっているのであれば、所定労働日は3日ということになります。
であれば1日も労働日が入っていないのであれば、労基法26条に基づいての平均賃金の6割以上の支払を求めることは可能かと思われます。
あいまいな規定であれば、休業手当は難しくはなります。

>実質的に解雇されているのと同じ状況になりますよね?
その点において、解雇予告か解雇予告手当て金の支払いが必要になると思うのですが・・・

実質的に解雇のような状態かもしれませんが、労基法20条でいう解雇には該当しません。
解雇というのは、明確に解雇、クビといわれている必要があり、○月○日付で解雇とはっきりしている必要があります。
ですから質問の内容で、労基法20条の解雇予告又は予告手当の支払いが必要とまでは言えません。
労基法というのは、刑罰法規であり、罪刑法定主義の観点から、拡大解釈は許されません。

>アルバイトやパートのほぼ全員が週0~1の状態になってしまったそうなので、何とか力になれないかと思っているのですが・・・よろしくお願いします。

民事的に解決するしかありません。
まずは話し合いをして、話し合いで解決できないのであれば、裁判をしたらいいと思います。
裁判をすれば、勝てる可能性は十分あります。
実質解雇と同様であり、解雇予告手当相当分の損害賠償を支払えというのも認められる可能性はあります。

裁判まではというのであれば、労働局企画室の斡旋という制度もあります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,459,668件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
ガクバアルバイト
電話応対・各種事務スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市東区泉・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
料理店でのホールスタッフアルバイトの3割が主婦(夫)スタ...
  • しゃぶ葉 平野駅北店<198111>
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府大阪市平野区平野北
マッハバイト
アルバイト青果
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜
  • 埼玉県越谷市東越谷
求人ジャーナルネット
美容室アルバイト・パートさん
  • HairSeSe ヘアーセセ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県清須市西枇杷島町南大和
HairSeSe ヘアーセセ
【短期】お中元ギフトアルバイト(販売・レジ・配送手続な...
  • イオンリテール株式会社 イオン新潟西店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブポスト
地場配送 アルバイト中型 ドライバー
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府摂津市
tenichi
正社員登用あり!! アルバイト時給1000円~ シフトが選べる!!
  • かぶら屋 秋津店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都東村山市秋津町
ニフティパート・派遣
スーパーでのレジアルバイト・パート
  • 市民市場ピカイチ 梅坪店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊田市東梅坪町
求人アスコム
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • OK牧場堺店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 大阪府堺市堺区東雲西町・その他の勤務地(1)
パチンコバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2010/7/1200:41:30

労働契約=労働基準法第13条から15条
解雇の予告=労働基準法第20条から21条
退職=第22条
以上を参考にしてくださいあと、労働基準局がお近くにあると思います、ご相談してはいかがでしょうか?