ここから本文です

一週間前から金魚を飼育してますが、この数日、とにかく良く寝てます。 昼間も水...

bla********さん

2010/7/1212:34:26

一週間前から金魚を飼育してますが、この数日、とにかく良く寝てます。
昼間も水槽の底の角に頭を付けてじっとしている姿が多く、心配です。

水槽は20cm四方位の小さい物で、一匹のみ。
水温は25~28度位(ペットショップの店員さんの教え通りにバクテリアやミネラルも少量入れてます)、水草も石巻貝も入れ、循環装置も付けています。

餌は朝1回、ごく少量のみ与えていますが、餌の時間は元気です。

ネットで調べた病気のような白い斑点や、水面に浮かぶような症状は全く見られません。

元気が無いのでしょうか?
やはりブクブクを入れるべきですか?

何か考えられる原因がありましたら教えて下さい。

補足種類は、鮒に良く似た赤い和金です。
水を三分の一だけ取り替え、濾過装置のフィルター(活性炭の粉が入っているもの)も取り替えました。餌は食べてますが、相変わらず背びれはたたんだまま。尾びれも張りが弱くなっていて、時折ユラユラ泳ぎますが、ほとんど底のほうでじっとしています。

これは危篤ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2010/7/1223:10:16

水質は?
ろ過器つけても、一週間ではバクテリアが定着しておらず、亜硝酸分解しません。亜硝酸は魚にとって猛毒なのでしばらくはこまめに水換えしないと・・・
始めは、週に1回1/3の水を交換してください。
ブクブクはつけてください。酸素あるとバクテリアが活性化します。
ちなみに酸欠ならば、水面に顔をだしてアップアップします。

追加
尾ひれに張りがないのは亜硝酸が濃い証拠です。すぐに半分程度水替えしてください。
ちなみにろ過材はしばらく交換しちゃだめです。定着したバクテリアを捨てているようなものです

質問した人からのコメント

2010/7/13 22:02:50

降参 結局、今日の午後に全く動かなくなり、手遅れでした。水の取り替えが遅かったのかも知れません。フィルターを交換したことも後悔しています。

が、丁寧なご指導を有り難うございました。勉強になりました。

他の方々も、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

編集あり2010/7/1317:15:54

金魚はどんな種類ですか?体型が丸みを帯びたおっとり型だと、そんなに動かないことがあります。他に、環境に慣れていない時も、じっとしていることがあります。あと、エアレーション(ブクブク)は必要ですので、入れてください。そして、水温の変化が激しいと元気がないこともあります。暑過ぎても寒すぎても、動きが鈍くなります。はっきりとした原因が分かりませんので、あくまで参考までに。
追記・和金だと結構元気なはずですが…。大きい音や一日中明るいことも金魚のストレスになります。他には、餌が足りないことはありませんか?そして、先天的か、店での飼育状況が悪いかで、すでに弱っていた可能性もあるかもしれません。危篤だと、上に浮いてくることが多いと思いますが。

hap********さん

2010/7/1212:52:37

我が家のも来てしばらくして良く眠るようになりました。環境になれたからリラックスして寝るようになったんじゃないかな・・。
オランダ3匹、我が家に来て4カ月ですがほとんど寝ています。時々心配になるくらい寝ています。
動いているのが珍しいくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる