ここから本文です

丁重にお断りします。の使い方について

jun********さん

2010/7/1214:38:45

丁重にお断りします。の使い方について

丁重にお断りしますとは、断る相手に直接つかうと失礼にあたるのでしょうか。

第三者に~の件はこちらから丁重に断ったとかだとわかるんですが、相手に直接つかうと角がたつような気がするのですがどうなのでしょうか

補足> weather_cock_1976さん
なるほど、勉強になります
昨日こちらからの提案のメールに対しての返信で使用されており
ちょっと気になりました。未だに各言葉の真意がよくつかめません

>前略
>〇〇使用の件、丁重にお断りいたします。

>僕の記憶違いでなければ、〇〇君とは大して
>親しくなかったはずですが、この様なメールを頂き
>大変おどろいています。

>これからもその度胸でご活躍ください。

閲覧数:
68,529
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

編集あり2010/7/1215:02:58

相手に直接言うのは、
やんわりと言ってもラチが開かず、キッパリと断ることを宣言したいときに、
「丁重にお断り申し上げたく存じます。ご無礼の段、平にご容赦願いたく。」
などと使うものだと思います。

角が立つ場を、慇懃無礼にオブラートにくるんでいます。

----------------
補足について

これは、キッパリ断っているとともに、友人関係もほぼ否定していますね。

念のため、意訳しますと・・・、

「○○の件、ありえません。
大して親しくなかった僕に何を言ってくるんですか。
その大胆さでせいぜいがんばってください。
(僕には関与しないでください)」

位の内容を慇懃無礼に言ってます。
(この意訳で、気分を害されたら失礼しました)

「丁重にお断りします」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2010/7/1214:42:43

相手に直接はまずいですね。