ここから本文です

医療行為について質問です。 グループホームにおける介護職の「肩もみ」は医療行為...

kit********さん

2010/7/1214:59:15

医療行為について質問です。 グループホームにおける介護職の「肩もみ」は医療行為に当たるのでしょうか?

閲覧数:
929
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/7/1217:48:31

常識の範囲内ならば医療行為ではありません。
マッサージとして医療的な効果を期待したり、ケアプランで医療行為として記載したら別ですが。

仮に医療行為としても、爪きり同様に介護職でもOKとされるでしょう。(特別な医療を必要とする方を除く)
なお、来年4月からはグループホームの介護職員も胃ろうの介助、痰の吸引ができるようになる?といった先週からの厚生労働省の動きがあります。

思いやりをこめた肩もみは喜ばれますよね^^

質問した人からのコメント

2010/7/12 19:06:41

感謝 tannebiさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/7/1216:59:04

医療行為にはなりません。あくまでも医師や看護師が行うものです。

sig********さん

2010/7/1215:21:13

普通に考えましょう

普通の肩もみは医療行為ではありませんよ

ハリ治療などで特殊な資格と技能を必要とする行為は別ですが、普通に考えましょう