ここから本文です

ギターの早弾きの元祖は誰なんですか?

t0p********さん

2010/7/1221:52:32

ギターの早弾きの元祖は誰なんですか?

補足リッチーブラックモアはちがうんですか?

閲覧数:
1,463
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hot Spaceさん

編集あり2010/7/1222:03:35

エリック・クラプトンです。

【追伸】
歴史的にCreamの方が先です。
パープルはずっと後。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trc********さん

2010/7/1617:51:13

やっぱりリッチーが一番です。 音でごまかしてないし、よく見ればわかりますが弾き方に余裕があり流れるように弾いています。

アドリブでのソロが凄いです。 といってもプロよりうまいアマチュアなどいくらでも探せばでてきます。

pi-terさん

編集あり2010/7/1616:39:02

リッチーブラックモアはちがうんですか?

どう考えても、違うと思います。

速くギターを弾くということに関して言えばクラシックギターを抜きには絶対にできないはず
速弾きの歴史はエレキギターが登場する以前からありますし、そんじょそこらのエレキギターリストはクラシック奏者に速弾きではかなわないですよ。

ですからアンドレス セゴビアなどはその原型とも言えるのではないでしょうか?
もちろんクラシックギターはテクニックの面で半端ない世界ですからね。

http://www.youtube.com/watch?v=RLHR8zaEsA8
http://www.youtube.com/watch?v=pzz-MywbJlw&feature=related

bla********さん

2010/7/1223:39:50

他の回答者様の回答にある
ジャンゴ・ラインハルトはまさに元祖速弾きだと思います。
しかも、人差し指と中指の二本指であの速弾きは驚異的です。
彼は火傷を負って薬指と小指で正確に押弦することができませんでした。

その前に、アンドレス・セゴヴィアという超がつく
すごいお方がいます。
クラシックギタリストですが、速いとかそんな次元通り越して、
神の領域です!

ギターの種類、ジャンルは指定していないもんね?

fae********さん

編集あり2010/7/1918:09:03

クラシックギターって、それ、基本的に右手の魔術みたいな話でしょ?
正確さや抑揚、感情表現の織り込みを勘案しても。
そんなのが入るなら、これでどうだ。
http://www.youtube.com/watch?v=RYkz30RL_GU
「速弾き」の概念に近いだろ?


Rockのジャンルなら、Alvin Lee(Ten Years After)をおいて「元祖」は思い当たらない。
(恐ろしくシンプルだが、速いよ。ギター始めて日が浅いなら、一度、採って再現してごらん。)
http://www.youtube.com/watch?v=LFpfureaCVs&feature=related

↓この曲は、後の方の間奏で、ドラムが止まる部分がかなり速い。
http://www.youtube.com/watch?v=EPEWwZ7o57I&feature=fvw

どっちも聞いてると、すぐにできそうな気がするかも知れないけどね。

eni********さん

編集あり2010/7/1615:58:47

速弾きの元祖、と一言で言っても、特定する事は非常に難しいといわざる
を得ないと思います。ロックンロールが世に出る以前のジャズでも、ジャン
ゴ・ラインハルト等が速弾きをやっていたし、ロックンロールが登場した頃の
黎明期のバンドのひとつであるビル・へイリー・アンド・ヒズ・コメッツのヒット
シングルである「Rock Around The Crock」のギターソロやベンチャーズ
の「Caravan」といった多くの曲で速弾きは既に登場しています。

勿論、それ以前にもナルシソ・イェペスやアンドレス・セゴビアといったクラシ
ックギターや、スペインのフラメンコギター等では古くから神懸り的な速弾き
は既にありました。

手が全然動いていないのに凄く速いフレーズを弾いているという事から名
付けられたといわれるエリック・クラプトンの「スローハンド」や、リッチー・ブ
ラックモアのクラシックからの影響が大きい速弾き、ジミー・ペイジのカント
リーやブルースなどの影響を受けた速弾きが注目されるのは1960年代末
からのハードロック勃興の時代と言っていいでしょうが、速弾きの元祖とは
言い切れないし、誰が始めたのかと断定する事は非常に困難です。