ここから本文です

エアコンエアパージについて 新フロン(HFC)のエアコンは真空ポンプ以外の方法で...

nao********さん

2010/7/1222:52:37

エアコンエアパージについて
新フロン(HFC)のエアコンは真空ポンプ以外の方法でエアパージできないのでしょうか。
そー聞きましたが、知り合いからエアコン取り付けを頼まれたが機械を持っていないためです。

過去にクイックパージでの取り付けは何度もやっています。
かなり前ですが。

閲覧数:
1,757
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2010/7/1223:39:07

新冷媒のエアコンは、ポケロビ、パナの簡易真空ポンプで出来ない事はありませんが、電動の真空ポンプを使ったほうが良いよ。
過去にやっていたガス圧でのエアーパージは環境を悪化させるので、旧冷媒(R22)から新冷媒に冷媒が切り替わってからは、室外機をコンポしているダンボールや据付説明書には、エアーパージは真空ポンプでやるような事が書いてあります。それに、環境破壊が騒がれる以前は、R22の機種のエアコンに、ガス圧でエアーパージが出来るように冷媒が余分に入っていましたが、今時のエアコンは、真空ポンプでエアーパージをするようになっているので規定量の冷媒しか入っていません。ガス圧でエアーパージをやるつもりなら、取り付けはあきらめた方が良いよ。友達に恨まれるぞ。

質問した人からのコメント

2010/7/14 21:46:15

ぽんぷかりまーす。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

art********さん

2010/7/1306:10:56

一応厳密には真空ポンプ以外の方法はないと思ってください。
エアパージでの取り付けはなんどもやっているのなら、フレア加工やその他の部分では大丈夫でしょうから、
エアパージでつけちゃうかどうかは、あなたしだいです。ガス足りなくなっちゃうだろうし、また混合比率もかわっちゃうだろうし。
おことわりするか、ポンプを知り合いに借りるか、取り付け自体を他に頼むか、した方がいいでしょう。