ここから本文です

自衛隊の職種について質問です。

yuk********さん

2010/7/1223:36:46

自衛隊の職種について質問です。

1.今大学で語学(特に英語)の勉強をしているのですが、自衛隊内で英語を使う場面または語学を活かすことのできる職種は
ありますか?

2.大卒で自衛隊に入隊した場合のメリット(給料、待遇等)はありますか?

回答お願いします。BAの方にはコイン100枚です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/7/1704:28:55

OBです。英語を使う職種はたくさんあります。また、英語課程という半年間英語の勉強に没頭できるものもあります。英語課程を就業したらその後海外に留学し、さらに磨くことができます。

しかしながら思った通りの職種に就けないのが現状です。自衛隊には英語を話せる人はたくさんいますが、殆どの人は全く関係ない職種につかされます。

私も英語力を生かした仕事に就きたかったので上司にも相談しましたがとりあってはくれませんでした。

あたなが幹部になるかどうかにもよるでしょう。幹部になれば二つの職種を選ぶことができます。(士、曹はひとつ)職種によって英語を使うか使わないかに分かれます。というわけであなたが選ぶ職種しだいとなります。私は海上自衛隊の海士でしたが、上司に聞いたところ一分隊(攻撃関係)は英語を学ぶこともあるらしいです。他の分隊では世界共通の技術を使うので英語は使えませんし、習えません。

幹部クラスになるとまた業種も増えるので、英語を使う職種は増えるでしょうが、実際にその職種につくまで英語が使えるのかどうかもわからないということもあると思います。教育隊、もしくは幹部学校で上司に相談する機会も多いと思いますが、平気で嘘を教える、または知らないということは当たり前にあります。

ただ、遠洋航海などで海外に行く機会が海上自衛隊には多いのでそうゆうときには通訳者として大いに活躍できると思います。

大卒でなら少し給料もアップします。これも幹部になるかどうかで大きく変わってきます。幹部学校は恐ろしく厳しいので覚悟はしたほうがいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,683件)

自衛隊駐屯地内売店での販売スタッフ
  • 有限会社ティーワイコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 秋田県秋田市
Workin
自衛隊駐屯地内食堂での調理
  • 自衛隊 青野原駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 兵庫県小野市桜台
求人アスコム
自衛隊基地内のコンビニスタッフ
  • ファミリーマート航空自衛隊浜松基地店
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜950円
  • 静岡県浜松市西区西山町
DOMO!NET
【契約社員】セブン-イレブン海上自衛隊厚木航空基地店
  • セブン-イレブン海上自衛隊厚木航空基地
  • 契約社員
  • 月給21.7万円〜
  • 神奈川県綾瀬市
エームサービス
東光ストア/自衛隊駅前店//派遣レジスタッフ【お仕事NO.9...
  • 東光ストア 自衛隊駅前店 ★株式会社チェッカーサポート NO.9550
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 北海道札幌市南区
イーアイデム
国の安定したお仕事です(航空自衛隊) 食器洗い・簡単な...
  • ジンザイハゼ株式会社
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 三重県名張市・その他の勤務地(1)
バイトル
店舗スタッフ レア [自衛隊駐屯地内]のコンビニ 土日祝休...
  • ファミリーマート 秋田駐屯地店
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
介護職(ケアスタッフ)(特別養護老人ホーム) 初任者研修(...
  • 社会福祉法人 札幌光陽会 特別養護老人ホーム みどりの丘
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
介護ジャストジョブ
施設内でのコンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~/15:00~2...
  • エームサービスジャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県綾瀬市
しゅふJOB
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/7/1307:13:51

英語ができると職種に関係なく活躍できる場が増えます。ある程度会話ができるくらいになると通訳や海外派遣、海外留学などのめもでてきます。

大卒だと幹部からのスタートです。3佐までは勝手に昇任するので、普通に入隊した同い年の人と給料を比べるとかなり高給かと思います。

exc********さん

2010/7/1300:05:22

軍事というのは多様かつ高度なので英語が使えると得な事が多いです。
兵器や航空用語は英語が多いですし、他国軍人と交流したり英語の資料を読む必要があります。
それ以外に語学という職種はありますが、英語で語学員になろうと思ったら
高度な学術論文とか読めるとか、学者や軍人といった「一般人とは違う人」とも普通に会話できるくらいの能力がほしいです。

高卒より大卒者、新卒より職歴があった方が初任給がややプラスされます。
ですがそれ以外は特にありません。入った後の実力次第です。
学歴よりも入った採用試験区分の方が重要です。
中卒でも一般幹部候補生試験に受かれば幹部からスタートしますし
東大を出ても一般隊員の試験から入ったら平隊員スタートです。(次の年の幹部候補生試験を受けるよう薦められるでしょうが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる