ここから本文です

バッテリー上がりの原因を教えてください。②

rec********さん

2010/7/1223:43:39

バッテリー上がりの原因を教えてください。②

バッテリー上がりの主な原因は2つあります。
1.オルタネーターがダメで充電しない→エンジン始動後、バッテリーの端子を外してみて下さい。オルタネーターが正常ならエンジンがかかったままです。
2.レクチファイヤレギュレターの故障でバッテリーが過電圧でダメになる→テスターを+端子にあてエンジンの回転数に比例し電圧が異常に上がる場合は故障です。通常は12~14V位です。

↑↑↑と回答もらいました。いてもたってもおれず、先ほど、バイクの場所まで来て、見ています。電圧はまだ計っていませんが。回答の1のエンジンかけてバッテリー外したら、なんとエンジンはかかっていました。 という事は2のレギュレターの可能性が高いですね。
一晩たってセル回して見たらエンジンがかかりました。 時間たってバッテリーが復活したのかかな? 今からレギュレター見てみます。たくさんの回答ありがとうございます。

ちなみにオルタは画像の1番ですよね?

補足回答者様へ外す道具はあります。テスターは調子悪く捨てたので明日、早速購入して計って見ます。 レギュレターてあまり壊れないですよね? どこかに漏電がないかなども調べて見ます。

レクチファイヤレギュレター,バッテリー,オルタネーター,エンジン,バッテリー上がり,GSユアサ,レギュレーター

閲覧数:
1,792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/7/1300:00:09

バッテリー点火のエンジンでバッテリーの端子を外してもエンジン停止しなかたのでオルタネーター故障の可能性は消えました。
レクチファイヤレギュレターはマッチ箱くらいのアルミ製の部品です。
配線を抜き交換するだけですが、一応テスターでエンジン回転数を上げて測定してみて下さい。
ちなみのこの部品が壊れたままのると12Vで作動する電装系(含むバッテリー)がことごとく壊れます。
ちなみにフォーサイトで台湾バッテリーを使ってますが5年経ってもまだ健在です。
台湾や中国のバッテリーの全てがダメでなく製品誤差が大きく当たり外れがあるということです。
本当は安心なGSユアサを使いたいけど価格が・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

編集あり2010/7/1300:06:06

そうです。

2を外す工具はお持ちなのでしょうか。

追記
レギュレター 結構パンクします。特にバッテリーがダメになった状態で乗っていると。