ここから本文です

メールの送信証明 メールを送信した事実を立証する方法はありますでしょうか? 現...

mar********さん

2010/7/1312:54:23

メールの送信証明

メールを送信した事実を立証する方法はありますでしょうか?
現在登録している派遣会社に、給与の週払い手続きのFAXとメール(携帯から)を送信しました。 ところが、会社曰くFAXは届いてるけどメールが届いていない、との事。
しかし自分は間違いなく送信しているし、携帯の送信履歴にもしっかり残っています。
この事を客観的に証明するにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2010/7/1314:59:38

実証するのは難しいと言うか無理かもしれません。
メール送信履歴やアクセス履歴は、docomoのサーバから発信された事を示すだけです。
宛先不明で、戻る事もあれば、docomoのサーバを含め宛先のサーバのダウンなどで行方不明になる時もあるし、送信エラーで帰って来る時もあると言うことです。

要は、質問者様、派遣会社双方とも嘘を言っていないと言うことです。
郵便と同じなのですよ。大事な郵便は、配達記録を取ると言うことも出来ますが、メールは無理です。防御策としたら、”本メールと受け取った場合、受領メールの返信をお願いします”とでも、最後に入れるくらいしかありません。

これは、社会人の先輩としての助言ですが、大事な連絡は出しっぱなしにしないで、FAXとメールが届いた頃を見計らって、確認の電話を一本入れるべきでしたね。今後、大事な用件は、気をつけましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/13 17:51:09

丁寧な回答と助言ありがとうございました。やはり無理なのですね…。大事なやり取り後は確認をとる、おっしゃる通りです。以後気を付けますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvn********さん

2010/7/1314:51:06

メールの履歴とかしかないですよね。中身まで証明できませんよ そもそも 大事なものをメールするかな・・・?

しぶちゃさん

2010/7/1313:51:26

携帯の送信履歴を見てもらうしかないのでは。。。

端末本体を見てもらうか、
アクセス履歴を取り寄せて見て貰うか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる