ここから本文です

ママ友について

ban********さん

2010/7/1314:58:29

ママ友について

私の持ち物や言動をまねされているようで凄く嫌な気分にされられます。
私と同じネックレスを「パパが買ってくれたの~」と言ってつけてたり
私が子供の受験について話していたことを、さも自分が言っていたように
他の人に話していたり。

子供同士が仲良しなので、あからさまに無視するわけにもいかず・・
習い事も殆ど一緒なので、週に何度か顔を合わせます。
しかも、そのの子供から「今日遊べる?」とよく電話があり、
自分の家はダメだからと、我が家にあがりこんでいます。
子供に遊んじゃダメと言う訳にもいかなし、困っています。

しかも、一緒にフリマをやった時に
私があげた物を平気な顔して売っていました。
そういった所がとても嫌でたまりません。

だぶん、私は彼女と合わないんだと思います。
これから、どういった風に付き合っていくのが一番良いと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,431
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/7/1318:16:07

いますよね、そういうママ。私のまわりにもいます。
そういうママは誰の言動でも真似します。まわりで2、3人同調
するとそれが良いもの(流行りのもの)だと思って、自分も同じよう
にしないと取り残されるというか不安になるのでしょう。
その人に似合ってても自分には似合わないものとかもあるのに。。。
フリマで自分があげた物を売られるのは嫌な気分ですね。
「あれっ!それあたしがあげたやつじゃん!ひどーい!」と正直に
言えないところをみると、やはり気を使っているようなので、少し
距離を置いた方がよいかもしれません。子供同士が仲が良くても、
親が仲良くしなくちゃいけないってことはないですから。
「遊べる?」と連絡が来たら、お母さんに変わってもらってから、
「うちに来られるのはムリだけど、○○さんの家におじゃまして良い
ならぜひ遊びたい~♪」と先手を打ってみてはどうでしょう?子供を
ダシにして電話させるなんてズルイ人ですね。
遠まわしでも何でも、とりあえず自分の気持ちを察してもらえる
ような言い方をしないと、いいように振りまわされて疲れてしまい
ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2010/7/1918:18:35

そのママに疲れるのであれば、他のママたちとも話したり輪を広げたらどうですか?
別にいつも一緒にいなきゃいけないワケじゃないですもん。
フリマだって一緒にやるってことは相手は「質問者さんは私にとって仲がすごくいいママ友」と思っているんだと思います。
それを質問者さんが嫌なら、幼稚園での行事や送り迎え・習い事以外に会う機会をへらす努力をするのが必要ではないでしょうか?

遊ぶのだっていくらこどもからかかってきてもしんどい日は断っていいと思います。
というか、私は無理な日はもちろんしんどい日は断りますよ★

無理しても余計しんどくなると思うので、ストレスがたまりすぎないうちにうまくかわしていけるといいですね^^

con********さん

2010/7/1411:54:04

フリーマーケットでの出来事は本人に言うべきだと思います。
平気な事じゃないという事を教えてあげてください。

真似するということは質問者さんの事を憧れているのでしょう。
質問者さんの考え方を変えてみては?
憧れの存在だと言うことで。

この手の人って昔からいますよね。
変わってないんですね。

hal********さん

2010/7/1318:51:59

誰でも多かれ少なかれそのママ友達みたいな部分があるかと思います。

人の持ち物を自分も欲しくなる。
誰かの受け売りで話をする。
貰い物でも要らなくなったら売っちゃいたい。

自分にもそういう気持ちがあるので、ちょっとドキッとしますが(笑)
普通、本人の前では見せないですよね。
すごく無神経というか、無頓着なんだと思います。

距離を置いちゃってもいいかなぁ。
そういうのは直らないし、直感でダメと感じたらたとえ相手がいい人でもダメですね。

おうちに呼んであげることもないと思います。
お子さんの年齢にもよりますが、子供同士は遊びたければどうにかして遊ぶと思います。
子供のためにと頑張って、別のママの分まで面倒を引き受けることはないと思います。

omo********さん

2010/7/1318:05:13

最低だな,そいつ

人のまねばっかりして恥ずかしくないのかね~~

blu********さん

2010/7/1315:46:01

そういう人いますよね。
真似もウザイけど、遊ぶのは他人ん家だけというのもウザイ。

距離をおくのがいいかと思いますが、
他にママ友見つけて
その人とは、徐々に距離を置いて行くのが
一番かと。
最終的に必要最低限の話をする程度の
仲に押さえておくのがいいかと思います。