ここから本文です

著作権使用許可をもらうための文書について。

yac********さん

2010/7/1319:17:20

著作権使用許可をもらうための文書について。

著作権使用許可をもらうための文書について教えてください。

たとえば、AというメーカーのパソコンをBという家電量販店のネット通販で販売していたとします。

そして、その販売サイトにはメーカーAのパソコンの写真が使用されています。

この場合、AかBどちらかに著作権がかかりどちらかに許可をいただかないといけないですよね?

で、この場合、許可申請書みたいなののビジネス文書という形でのテンプレートというか、

基本の書き方みたいのはあるのでしょうか?

メールで問い合わせる場合でもメールのテンプレートというようなものはあるのでしょうか?

よくネットでは、通達文書、連絡文書・報告書・議事録、稟議書、実務文書、見積書、契約書みたいなものはありますが、

なかなか許可申請みたいなものが見当たりません。

また、初めての相手に許可申請をするのでそういう場合もどういう風にお伺いをたてればいいのか

ある程度のあいさつ文はわかりますが、勉強不足で詳しくはわからない状態です。

文章が下手ですいませんが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2010/7/1518:05:40

これは一例です。
「貴社の著作権物の使用につきまして、下記の通り許諾を申請いたします」

①使用者の名前、住所、連絡先
②使用の目的
③使用場所(サイトの場合はURL)
④使用期間
⑤使用責任者(①が企業・団体の場合、代表者)

これに使用する画像(商品名等)を記載します。

メーカーや会社で独自の申請フォームを作っていることもあるので、まずは問い合わせという形で聞いてみる方がよいと思います。問い合わせの場合は普通に質問する形で大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/17 18:20:07

勉強になりました。ありがとうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる