ここから本文です

渡辺謙の英語について、英語が得意な方にお伺いします。

luc********さん

2010/7/1320:50:44

渡辺謙の英語について、英語が得意な方にお伺いします。

渡辺謙の英語は、発音が、かたいように思うのですが、長文が話せます。英語圏の国の人が聞いても違和感は、ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2010/7/1411:00:50

発音がかたいというか、イントネーションやアクセントの付け方が、強すぎるのかもしれませんね。
映画では台本があり、それを覚えて話すので、文法には問題はありませんが、
発音ははっきりいって下手ですよ。ハリウッドが、よくあんなに何度も使うなあ、と思います。

自由に話せるインタビューなどを拝見しましたが、そのときは文法的にも
もっとひどかったです。でも、きちんと勉強していることは見受けられました。

言語習得には臨界期というものがあり、研究者によって臨界期の年齢はさまざまですが、
多くは12歳前後までで、成人(この場合13歳以降)になってから
第一言語(母語)のように習得することは、かなり困難だといわれています。
それから適性もあります。どんなにがんばっても、向いてない人もいますから。

渡辺謙さんに適性があるかどうかはわかりませんが、背も高く、とても雰囲気のある俳優だと思います。
英語力云々は確かに疑問がありますが、これまでの本人の相当な努力で、
日本のみならず、ハリウッドでも現在の位置を確立してきたのではないでしょうか。
それには敬服しますね。

ちなみに、発音に関しては、伊勢谷友介さんが驚くほど、素晴らしい発音ですよ。
白洲次郎をドラマ化した際、お芝居は下手でしたが、発音にはビックリしました。
ただしインタビューなどの際の自由な会話では、文法的にはめちゃくちゃでした(笑)
どうやら子どもの頃に、英語で話す機会がたくさんあったようですね。
芸大の時代に留学もしたようですが、あとからきちんと勉強した成果があまり見られないのは残念です。

その点、渡辺謙さんはご本人の実直さが、今の成功につながっているのではないでしょうか。
ですから英語能力も、他の面でカバーできているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/7/18 13:19:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/7/1612:12:39

違和感のない発音なんてないですよ。
CNNかどっかの現場レポーターのような方で、インド訛りで聞き取りにくい方を見たこともありますし、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど英語を母国語とする国でもイントネーションや文法にはかなり違いがあります。
もちろん、方言もありますしねー。

sor********さん

2010/7/1611:49:48

ラスサムのときは外国人が発音をすごく褒めてましたけどね-

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/7/1323:06:58

少し固いっちゃ固いですが、昔に比べたらかなり上手くなってますよ。
そんなに違和感を感じるほどではないです。

ラストラムライの時でも「思ったより上手だ」と思いましたし、
最新作のインセプションでは、「おお、上手くなってる」と思いました。

英語圏にも色んな人がいますから、
渡辺謙氏の英語は若干日本人的な訛りはあっても
随分聞き取りやすい方だと思いますよ。
(ちなみにチャン・ツイィーが初めてアカデミー賞で話したときに、
凄く聞き取りづらかったです・・・)

hac********さん

2010/7/1321:20:54

私が聞いても違和感は全くありませんでした。ラストサムライで

kap********さん

2010/7/1320:53:51

きっちりした話し方なんて言ってるのは日本人だけじゃないの?アメリカだって西側と東側では話し方が違うし、小さな事でワーワー言ってもしかたないよね。外人さんが日本に来てつたない日本語を話していても「上手ですねえ」って言うでしょ?なんで日本人は話し方にそんなコンプレックスみたいにギャーギャー言うのかわからないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる