ここから本文です

四字熟語かことわざを教えて下さい。 いざというピンチの時には 敵も味方も(...

tjm********さん

2010/7/1323:36:42

四字熟語かことわざを教えて下さい。

いざというピンチの時には
敵も味方も(?)悪人も善人も(?)関係なく協力して、そのピンチを逃れる。

…という感じの意味をもつ四字熟語かことわざはありますか?

閲覧数:
1,643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2010/7/1323:45:19

「呉越同舟」ではいかがですか。
呉の国と越の国は永年争ってきましたが、もし同じ舟に乗り合わせて、舟が沈みそうになったなら、お互い協力して苦難を乗り越えるだろうという意味です。孫子の言葉として知られています。

質問した人からのコメント

2010/7/14 08:59:19

成功 探していたのはまさに呉越同舟です!
なんだか良い意味の言葉だなぁ…
と思っていたのですが、なんだったか忘れてしまいました。

「舟が沈みそうになった時に協力しあった事から…」
という由来も改めて知る事が出来ました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/7/1400:00:13

ことわざでは「昨日の敵は今日の友」
昨日は敵同士でも事情によっては味方になること。
人の心や運命はうつろいやすく、あてにならないことのたとえ

aso********さん

2010/7/1323:42:51

呉越同舟(ごえつどうしゅう)
「呉越同舟」といえば、現在では単に、「仲の悪いもの同士が、たまたま同じ場所に居合わせること」という意味に使われることが多いのですが、本来の意味は、「仲の悪いもの同士が、同じ目的のために一時的に協力する」ということです。 ...

rio********さん

2010/7/1323:39:31

呉越同舟が相応しいと思います。