ここから本文です

離婚後、母子別姓にした場合の影響・・・ もうすぐ離婚をします。 子供は 小学...

eth********さん

2010/7/1402:26:49

離婚後、母子別姓にした場合の影響・・・

もうすぐ離婚をします。
子供は 小学校高学年男子と中学年女子です。

親権は母である私が持ち、養育も私がします。

離婚後の姓は私は旧姓Hに戻るつもりです。
戸籍は私を筆頭者として新しくするので 嫁ぎ先の姓Tを名乗ってもなんらTからの
法的なことの影響は受けないことはわかってはいるのですが、私は色々つらい
思いをしたTという名前は抹消し、旧姓になって新しい出発をしたい。
また、一度Tをえらんでしまうと旧姓Hに戻すのは難しいことなどから Hに戻そうと
考えています。

子供もHにさせたいのですが、子供自身、友達に離婚したことは知られたくは
ないと言います。
主人も、家庭環境変わるだけでも子供はツライのに、名前まで変えさせるのは
どうか と。
子供自身に お母さんはHになるけどどうするか、決めさせたほうがいいと。
もし、子供がTを選んだら 当面はTで ある程度わかる年頃になってから
子供がHを希望したら変更すればいいんじゃないかと言います。

(主人は 子供の戸籍にこだわっているわけではなく、あくまでも子供の気持ちを
考えての発言をしています。もちろん、もし子供がHを選んだら それはそれで
いいと言っています。)

実際、同居する母と子供が別姓になった場合、現実的になにか影響があったり
するのでしょうか。
子供に話す前に色々意見を伺いたいと思いますので・・・よろしくお願いします。

補足みなさん、大変参考になるご意見、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
子供がHに改姓しても、学校は卒業までTで呼んでくれる とのこと・・・
驚き! そんなんできるんですねえ
小学校に相談してみようと考えていますが
ただ、中学校にあがれば そんなことはしてくれませんよねえ・・・
あくまでも、小学校の間の話ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

編集あり2010/7/1510:11:41

旧姓のHに変更しても、学校では通称として今までの苗字を使用できますよ。
担任に事情を説明すれば、校内ではお子さんはTのまま生活できます。
しかし、正式な契約を交わすような場合、診察時に呼ばれる名前、卒業証書などについては質問者さんの旧姓であるHになりますが・・・これくらいなら、お子さんも我慢してくれるのではないでしょうか?

【補足について】
中学でも、高校でも対応はしてくれますが・・・途中で氏の変更の場合のみかも知れません。
小学校を卒業して中学へというと、入学のタイミングで変更しなければいけないかもしれないです。
ただ、それも応じてもらえるのかは学校に確認したほうがいいですよ。小学校からの申し送りが中学校には必ずいくはずですから。

質問した人からのコメント

2010/7/16 13:37:51

降参 学校へ確認したら、中学校まで通称でOKと。子供は「それなら、Hでもいい」と。その上「Tだけど実はH、ってのも、ずっと隠すの面倒臭いな…変えてもすぐなれるし、学校もHにするかな…」とまで…。まあ、通称は夏休み中に決めようと。なので、3人とも Hに改姓という事で決着しました。皆様参考になる意見で悩みましたが、通称を使える事を教えて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。皆様、本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/7/1418:15:26

お子さんが小学校高学年と中学生との事ですので子供さんの意見を尊重するのが
一番かと思いますが、私の考えですとやはり一緒に生活する家族は同じ姓を名乗ったほうが
いいのかな、と思います。
私も10年程前に離婚を経験しましたが(私の場合はまだ子供が未就学だったので子供の考えは聞きませんでしたが)
嫁ぎ先の姓を子供と一緒に名乗る事を選択しました。
ただでさえ母子家庭という事に対して世間はあまりいい見方はしないのに、親子の姓を変えて自ら「訳ありです」という事を
ばらす必要も無いと思います。
私の母も私が中学生の時再婚し、名字が変わりました。私も母の再婚相手の名字に(戸籍上は)なりましたが、
学校の先生の配慮で学校での呼び名、卒業式での卒業証書の呼名(証書には新しい名字が記入されていましたが)は旧姓の
ままでした。高校の入学とともに新しい名前でスタートする事になりましたが、意外とすんなり慣れましたし、問題なかったです。
でも大人になるにつれて、親が再婚という事に少し恥ずかしさも感じるようになり、そのときは親と同じ姓で良かった(言わなければバレない)とも思いました。
自分が離婚してからは気持ちもスッキリして、子供と毎日楽しく生活しています。元旦那と同じ名字だけれど、
気持ちは全く新しくなるし、私は良かったと思います。
これからの人生明るく前向きに頑張りましょう!

アバター

ID非公開さん

2010/7/1414:30:40

うちは、親子別姓です。
別に何も困らないですよ。

子供は変えたくないというので、そのままにしています。
元夫の方の戸籍に残っています。

無理やり姓を私と同じにすることは考えませんでした。
何かの証明の時は子供の保険証を見せれば親子の姓が違ってもすぐに納得してくれます。

子供の友達は親と姓が違うことはわからないですし、表札も出してないし、電話に出るときもこちらから名乗るわけではないので分からないですよ。
学校は知っていますが、児童や生徒に知らせることはありません。

ある程度の年齢で選択させれば良いと私は思いました。

mar********さん

編集あり2010/7/1414:08:43

私も周りの人も旧姓に戻した人がほとんどで、子も改姓しています。小学生だと姓が変わっても周りの子は何とも思わないし「私 ママと同じ名前にしたの」「え?いいな~」みたいな感じでしたよ。東京ですが誰が離婚しようが周りに関係ないので気にもしない人がほとんどです。中には娘が父を嫌って子供から母親に離婚を提案した家庭もあり、高校生でしたが離婚成立前から娘だけ母親の旧姓を名乗っているパターンもありました。卒業までは今の姓を通称で使うのはどうでしょう?母と子の姓は絶対に同じ方がいいと思います。

ayj********さん

編集あり2010/7/1409:57:20

私自身は旧姓にしていませんが、もし旧姓にして子供と別姓になっても不都合はあまりないと思います。学校、塾や習い事、携帯購入、イベント等に参加など何かの契約や申込などで子供の名前と親の署名が必要なとき、親子関係が不明瞭なので事情説明や、もしかすると証明のための書類提出が必要な場合があるかもしれません。でも普通は、そこまで厳密を要求されることはないと思いますが、いちいち説明も少しうっとうしいかも。あとは、お子様自身が母親と姓が違うことを受け入れるかどうか。

s_r********さん

2010/7/1407:45:44

私は旦那の姓を名乗ってきました。理由として、同じように、子供に離婚と言う嫌な思いをさせた上に周りからもそういう目で見させたくない、でした。結論から言えば良かったと思っています。正直、旧姓に…と思ったこともありましたが、それは子らが育ってからの最近。①自分の入る墓②もし自分が再婚をする際
でももう何十年も旦那の姓を名乗ってきているので、私の場合はこのままこれで行こうと思っています。質問者さん、まずは「姓名は変えられない」と認識してからもう一度良く考えてみてください。良い結論が出ますように^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる