ここから本文です

毎年10万人以上の自殺者を放置し続けた政府をどう思いますか?

maj********さん

2010/7/1406:27:04

毎年10万人以上の自殺者を放置し続けた政府をどう思いますか?

経済苦にしても、病気を苦にしても、社会保障でいくらかは
カバーできそうなものでは?
それとも、これが日本政府の限界なのでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/7/1407:57:56

当然、法律で最低限の生活を掲げていますし、
命に関わる問題をこれだけ放置もしくは即座に対策を
行わずにしてきた事は無責任です。
ただ、経済的な問題での自殺者ではなく、
精神的な問題の場合は社会保障では厳しいと思います。

学生のイジメを苦にした自殺、長年常に上位を占めている
国民苦情の騒音、他にも悪臭や排気ガス等の問題もあるかと
思います。これらは引っ越し費用等を負担するのではなく、
根本的な要因を作り出している加害者を処罰・強制的排除
しなければ何の解決にもなりません。
様々な相談機関を設けて話しを聞くのも一時的な解決方法には
なるかもしれませんが、これも何の解決にもなりません。

まず、そういう勘違いした認識や理解をなくし、被害者の立場に
敏感になって想像したり考える事が政治家や警察、市区町村等の
管轄機関や取り締まり機関に出来ない事が問題です。
もう一つは、自分の利得だけで公共の福祉に反した非常識で
身勝手な行為まで自由と勘違いして他人を傷つける事に抵抗のない
感覚の者を教育・躾けるのと同時に国民一人一人が
迷惑だろう、迷惑かもしれないといった(教習所の危険予測で習ったと
思いますが)○○だろう、○○かもしれないという自分の言動が周囲に
及ぼす影響や想像力を身に付けなければ解決しないと思います。

モンスターや教育者の体罰範囲の縮小も原因かもしれませんが、
質の悪い日本人は本当に増えたと感じています。
正常な者が異常者扱いされ、真面目が損をする社会ともなれば
生きる気力も出るはずがありません。

質問した人からのコメント

2010/7/20 23:49:13

たしかに、異常な人間が増えましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1i********さん

2010/7/1903:15:19

悪くなってから気付いていくことでしょう‥。もっとあの時 出来る事があったのではないかと。責任感は持ってない感じですよね。議論しかしてないし

exy********さん

2010/7/1409:57:25

年寄り寄りの集いに何が出来るよ

自分の事で頭はモッフンニョ状態やのに

期待する日本島民共はポニョか?

すでに終わってる日本島
おー恐

kar********さん

2010/7/1407:42:28

自殺の原因がはっきりわかれば、良いのですがね。経済的理由なら政府になんとかして欲しいですが、恋愛(失恋)が理由だとすれば、他人は干渉しにくい気がします。

幼児虐待もなんとかして欲しいもんですよね。

jev********さん

2010/7/1406:40:28

民主じゃ無理だよ・・・。そもそも政府は何の対策も設けないでしょう。理由は簡単、あんな楽ちんな職業ないし、庶民感覚ゼロだから。

tea********さん

2010/7/1406:37:36

放置し続けたのは無責任ですね。誰もが安心して正しく自殺できるように病院で死ねるようにして欲しいです。自殺の規制緩和です。ただ、僕の自殺願望は政府のせいではありません。