ここから本文です

パキラについて パキラを100均で5月に買ってすぐ一回り大きな鉢に植え替え...

nyo********さん

2010/7/1408:50:11

パキラについて

パキラを100均で5月に買ってすぐ一回り大きな鉢に植え替え最近までこんなに大きくなるのかと言うほど成長していたのですが最近下記の症状があります 。

・新芽がでても大きくなる前にはらはらと散ってしまう(ただ散った後また新芽はすぐでてまた散る)

・最初からある古い葉が黄色く変色し始めた

水やり等のやり方は問題ないと思います。
日当たりもずっと同じ場所でしかも最近は晴れも少ないので関係ないかと思います。気になるのは最近観葉植物用の肥料をあげたのですがそれを取り除いてもあまり変わらずです。

可能性としてはなにが考えられますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/7/1410:34:15

根腐れが一番疑わしいですが 違うと言うなれば やはり肥料焼けを起こし根が水分を吸収出来ていないのでしょ。どのタイプの肥料を使ったのかは知れませんが 一度鉢から抜いて赤玉土の単用でメネデール稀釈水での水やりに切り替えて様子をみてはどうでしょう。頑張って救ってやって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/14 23:41:18

降参 ありがとうございます 頑張ります

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる