ここから本文です

【過去完了と大過去】 過去完了と大過去の意味の違いがわかりません。英語にする...

pon********さん

2010/7/1410:23:32

【過去完了と大過去】
過去完了と大過去の意味の違いがわかりません。英語にすると形も同じになりますし…。

2つは別物なのでしょうか??

閲覧数:
13,638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/7/1514:34:03

<2つは別物なのでしょうか?? >
→別物です。
表現することが、【長い線】か【点】かの違いが有ります。
ご理解のように、「 had +過去分詞」という形は同じですが、
二つの表現が有ります。
1.大過去形
→或る過去よりもっと以前(大過去)であることを、記号的に表します。
→「大過去にどうであったか」という【点】の表現です。
Tom [ said :過去形] that he [ had gone :大過去形 ] to Paris.
トムは、パリへ行ったと言いました。
「行った」のは、
「言った」という過去よりも、もっと以前であったことを、
「大過去形」で表現しています。
2.過去完了形
「現在完了形は」、過去から現在までの「長い線」の表現ですが、
これが、過去の方法に平行移動したのが、「過去完了形」です。
→大過去から過去までの【長い線】の表現です。
She was thirty-one years old and [ had been ] married for ten years,
彼女は30歳で、結婚して10年たっていました。
大過去(20歳の時)から過去(30歳の時)までの【長い線(10年間)】、
ずっと結婚していたことを表現しています。

「大過去形」か「過去完了形」かは、
前後関係をご覧になると、判断できます。

・大過去形・過去形・現在形・未来形
→点
・過去進行形・現在進行形・未来進行形
→短い線
・過去完了形・現在完了形・未来完了形
→長い線
のイメージが、その違いを理解される時の助けになると思います。
イメージの把握、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/21 00:06:01

降参 詳しい解説ありがとうございました。

「過去完了 大過去 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2010/7/1411:51:45

過去完了というのは、過去完了形の完了の意味ということでしょうか。

「完了」
I had just finished my homework when a friend of mine arrived at my home.
(友達が私の家に着いた時、私はちょうど宿題を終えた)
過去の時点でちょうど~した、完了したという意味です。

「大過去」
I talked about the man who had called you the day before.
(私は前日にあなたに電話をかけた人について話した)
「電話をかけた」のは「私が話した」より前ですよね?
しかし、「電話をかけた」を過去形にしたいのですが、「私が話した」がすでに過去形ですので、それよりも過去、すなわち大過去にします。
つまり、大過去というのは過去の出来事よりも過去というのを表すだけです。


もし、過去完了形という意味で過去完了と使っていらっしゃるのなら、過去完了形の中の一つの意味が大過去です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる