ここから本文です

883系って「はちはちさんけい」と読むんですか、それとも「はっぴゃくはちじゅうさ...

堀の主さん

2010/7/1410:48:34

883系って「はちはちさんけい」と読むんですか、それとも「はっぴゃくはちじゅうさんけい」と読むんですか?

閲覧数:
278
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/7/1410:55:08

鉄道車両の形式を表す数字の読み方は、別に決まっていません。「はちはちさん」でも「はっぴゃくはちじゅうさん」でも「ぱーぱーさん」でも通じれば正しい読み方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2010/7/1414:39:45

どっちでもOKです。
通じれば可www

ちなみに,青い(ブルー)ソニックも読んで(呼んで)います。

cbt********さん

2010/7/1412:16:46

私は、883系は「はっぴゃくはちじゅうさんけい」と呼んでおります。

dre********さん

2010/7/1411:33:54

883系は「はっぴゃくはちじゅうさんけい」と呼びます。

asa********さん

2010/7/1411:08:34

九州在住の者ですが、
周囲には「はちはちさん」と呼ぶ人が多いようです。
SL8620は「はっせんろっぴゃくにじゅう」が正しいと思われますが、
長すぎるので「はちろく」と略されるように、
本来は「はっぴゃくはちじゅうさん」なのかもしれませんが、
短い「はちはちさん」が定着したのではないでしょうか。
かつて山手線などの主力だった103系は、
「ひゃくさん」と呼ばれることが多かったように思いますが、
これは「いちまるさん」よりも短いですから。
要は呼びやすさだと思いますよ。