ここから本文です

地球の自転速度は、月の引力による潮の満ちひきのせいでだんだん遅くなるって聞き...

アバター

ID非公開さん

2004/8/710:22:40

地球の自転速度は、月の引力による潮の満ちひきのせいでだんだん遅くなるって聞きました。
いずれは止まるんでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/710:52:29

僅かながら地球の自転は遅くなってきています。
原因の一つはおっしゃるとおり月による潮汐摩擦です。月によって動かされる海水が海の底をこすったりするので、その摩擦で地球の回転が遅くなるのです。

しかし地球の自転が止まる頃には太陽が巨大化して
地球は太陽に飲み込まれてしまってます。
http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0404.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/710:26:11

自転速度は遅くなると聞きましたが潮の満ち引きは関係ないのではないですか、、地球の地軸の傾きも変わってきるらしい